見出し画像

#2 黒板アート…いや、イラストです。②

 みなさんこんにちは!または初めまして!
 公立小学校教員歴18年目のヒデと申します。

 前回に引き続き、僕が子ども達に向けて描いた「黒板アート」もとい、「黒板イラスト」の紹介です。
 よければお付き合いください。


▶︎鬼滅の刃①「4年生 3学期始業式」

 

 ちょうど鬼滅ブームの頃ですね!
 煉獄さんの髪の毛を気合いで塗った結果、力尽きました。
 今見ると他の部分の手抜き感がすごい笑

▶︎鬼滅の刃②「卒業生へのメッセージ」

 

 これは自分が担任していた子ども達向けではありません。
 当時の卒業生に向けて、なぜか先生達の間で

「みんなで6年生に向けて自分の教室の黒板にメッセージを!」

と前日の夜に急に決まった話だと記憶しています。
 描くことは好きだし、いつも子ども達にやっていることなので別に苦ではなかったのですが・・・
 これこそが前回の投稿で最後に述べたこと。

 こういった、卒業生を少しでも喜ばせてあげたいという取り組みは大好きなのですか、もっと前から教師同士の間で共通理解がとられていれば問題ないと思います。
 前日の夜、つまり勤務時間終了後に有無を言わせず「やろう!」とするのは僕はあまり好きではありません。
 というか、好き嫌いの問題でもないのです。

 ちなみに僕は鬼滅の刃では我妻善逸推しです。

▶︎まとまらないまとめ

 これまでにいろんな絵を描いてきましたが、実は一番のハードルは
     チョークの種類と在庫
です。
 学校によってチョークの色の種類の数、全然違いますよね。
 例えば今の勤務校であれば、白・赤・青・黄色・橙の4種類しかありません。
 しかし前任校ではこれに加えて紫・緑・茶色がありました。
 なので、この中のある色が現任校にないことで困ったことが・・・

 何が困ったかと言うと・・・それは次回で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?