見出し画像

168.大起業時代ー起業とは大冒険であり、限りない自由を手に入れることー

こんにちは!(^^)!

今日は以下の記事を読みました。


冒頭の「大起業時代」というのは以下のような意味です。

大人気漫画「ワンピース」に例えられるのも永松さんの粋っぷりを感じました。

「組織にうまく馴染めなかった人、いまの環境に特に不満はないけど、どこかに違和感を感じている人、ここから先の人生を自分の手でクリエイトしていきたい人にとっては、大きなチャンス到来なのです。これまで、問題児、野生児、異端児と呼ばれた人たちが大活躍する時代が来たのです。

大人気の漫画ワンピースは「大航海時代」がモデルですが、ここからの時代は「大起業時代」と例えても過言ではないでしょう。」


また、「起業とはつまり大冒険であり、限りない自由を手に入れること」という解釈はとても印象的でした。

僕自身もまさに「ワンピース」の主人公ルフィのように自由で、漫画『キングダム』の嬴政や李信のような壮大な野望を描いてその実現に一心不乱に突き進むような生き方にあこがれて、起業を志しました。

「起業とは、例えて言うと、それまで大きなおりの中でぬくぬくと育っていた動物が、ポンと外に、つまり野生に飛び出すようなものです。当然ですが、守ってくれる存在もなければ、餌をくれる存在もいません。すべては自分自身にその責任がかかってきます。

しかし、逆に手に入れることができるものがあります。それはオリに入った状態では絶対に会えない未知との遭遇だったり、目が眩むようなくらいたくさんの餌の入った倉庫だったりするでしょう。」


もっと人生で冒険したい、チャレンジしたい、自由を獲得していきたい、という方にとっては、この大起業時代において、起業することはとても有効な選択の一つだと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?