見出し画像

1980年代 青春時代に踊った Disco Music Part.2

こんにちは、Hideです🎵

80年代は、全国各地にディスコが存在していて、若者は週末にはディスコに踊りに行く、というのが一つのステータスみたいなものでした。

現代よりの様に、楽しみが多様化していたわけではなかったので…そんな感じでしたね。

ディスコで出会って恋愛に発展したとかの話もよく聞きましたね。

当時のディスコミュージックを思い出せば、記事に書ききれない程様々な曲が思い出されます。

では、80年代初頭 〜中盤に流行してディスコで流れていた曲を紹介していきます。

Xanadu /  Olivia Newton-John ELO 1980年6月リリース

オリビアニュートンジョン主演の同名の映画の主題歌。ELO(エレクトリックライツオーケストラ)とのユニット曲。

未来風なサウンドと明るいpopなメロディーでホールでも人気の曲でした。

サビの部分を皆で歌ったりすることもありましたね。

ちょっとロックっぽい部分もあって私は好きな曲でした。

Staying Alive / Bee Gees      1977年12月リリース

世界中にディスコブームの火付け役になった映画「サタデーナイトフィーバー」のメインテーマ。

アメリカのシングルチャートで4週続けて1位を獲得。

後の、「フラッシュダンス」や「フットルース」等映画のサントラ版のヒットの先駆けとなった。

ディスコでもこの曲がかかると、映画の主人公のジョントラボルタの真似をしてポーズを決める者もいた。

当時のディスコの定番曲でしたね。

ハレルヤハリケーン(原題:It's Raining Men) /  ウェーザーガールズ 1982年9月リリース

ちょっとふっくら目の女性二人組のグループで、声量もあり迫力のあるボーカルを聴かせてくれた。

当時のPVもストーリー性もあって見ていて楽しかったです。

サビの部分で踊りも盛り上がるのです。パワフルな曲調が印象的でしたね。

Call Me / Blondie 1980年リリース

女性デボラハリーをボーカルとした6人組バンド。

この曲発表の前年に「ハートオブグラス」で英米で1位を記録。

映画「アメリカンジゴロ」にこの曲を提供した。

ロック色が強い曲調で、ホールでは明るいpopな曲が多い中、たまに流れる「コールミー」はスパイス的な役割をしていた。

ギターの音が格好良かった曲です。

愛のコリーダ /. Quincy Jones  1981年リリース

1980年にジャズジャンケルが発表したナンバーを翌年クインシーがプロデュースしてカバーしてヒットした。

当時クインシーは、マイケルジャクソンをプロデュースして世界的なセールスを記録したりした、世界一のサウンドクリエイターであった。

元々クインシーはジャズプレイヤーであったが、この曲でもアレンジとプロデュースに専念してヒット曲を制作した。

ノリも良かったが、ムーディーな雰囲気もある曲だった。

Mamma Maria / i Ricchi e Poveri

イタリア出身のボーカルグループ

一緒にディスコに行った友人が、サビの「マンマ〜マンマリア〜」の部分に自分で振り付けをして踊っていたのをよく覚えています。

この曲がヒットしていた時は、ホールデ頻繁に流れていましたね。

JUMP /. Van Halen  1983年リリース

ギタリストヴァンヘイレンが中心のバンドだが、当時流行していたシンセサイザーに目覚め、ギターソロの他、シンセもヴァンヘイレンが弾いている。

P Vでは、ボーカルのデヴィットリーロスがJUMPして宙返りしている。

ホールでもイントロのシンセの音が流れると、超盛り上がりを見せた曲でした。

間奏のギターそろも、得意のライトハンド奏法が切れ味よく入っていて格好良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?