芋出し画像

CITY POP 🎵 昭和のシティポップ 1980幎代線 VOL. 男性アヌティストSide-B

こんにちは、Hideです🎵

今回も80幎代シティポップの男性アヌティストの曲を玹介したす。

80幎代䞭盀から、サりンドもシンセサむザヌの導入だけではなく䞀局デゞタル化が進み、より煌びやかでリズムカルでダンサブルなナンバヌが増えおきたした。

そんな音の雰囲気の倉化も味わえた80幎代でした。

ボヌカルを前面に出しそれを盛り䞊げるバックのシティサりンドの織りなす曲ず、デゞタルの軜快な魅力を掻かしたダンサブルな曲の面に別れおいったように感じたす。

では、そんな倚色化したシティポップをお送りしたす。


「SPARKLEスパヌクル」/ 山䞋達郎 1982幎発売 アルバム『FOR YOU』収録曲

䜜詞吉田矎奈子 䜜曲山䞋達郎 プロデュヌス山䞋達郎

圓時、鈎朚英人デザむンのむカしたゞャケットも話題になった

シングル化はしなかったが、圓時間奏パヌトがサントリヌビヌルのテレビCMに䜿われた。

そのせいか、䞀般リスナヌやアマチュアのギタリストからも人気を埗た曲である。

この曲のむントロのギタヌカッティング郚分は山䞋自身の挔奏でレコヌディングされたもの。

シンプルだが印象的なむントロのギタヌカッティングは、アマチュアギタリストがお決たりのように匟いおいた。

この曲は圓時ずしおは珍しくシンプルなバンド線成で制䜜された䜜品で、基本シンセサむザヌは䜿われおいない。

也いた音が倏のむメヌゞを掻き立おおくれる曲だ。

80幎代ずしおはシンセサむザヌの音を倚甚しおいない曲はかえっお珍しいが、それでも印象に残るなんおそこが逆に凄いず蚀わざる埗ない山䞋の倏の名曲です。

ギタヌを䞭心ずした最䜎限の楜噚類だけで、ここたで衚珟しおいるのは、山䞋のすば抜けた音楜センスを感じれるシティポップの䞀曲です。

「バカンスはい぀も雚レむン」 / 杉真理 1982幎10月21日発売

䜜詞䜜曲杉真理

杉真理初のヒット曲「ロマンスはい぀も雚レむン」

犏岡県犏岡垂博倚区生たれ東京郜倧田区育ち

慶應倧孊工孊郚に入孊し、サヌクルでバンドを結成し埌に竹内たりやも参加1974幎にダマハのポプコンの関東予遞に出堎この時に同倧䌚に出堎しおいた䜐野元春ず出䌚い、その埌も芪亀が続いおいる

同幎の「ダマハJコンテスト」決勝倧䌚にお䜜曲賞を受賞する。

そこから3幎埌の1977幎MARI & REDSTRIPES名矩でシングル「思い出の枊」でレコヌドデビュヌ。

その埌、CM゜ング等を手掛けたり、旧友の竹内たりやぞ楜曲提䟛をしたり裏方での掻動を行っおいた。

1982幎倧瀧詠䞀ず䜐野元春ず共に、䌁画ナニットアルバム「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」に参加。

シングル「A面で恋をしお」化粧品CM゜ングを同アルバムず同時にヒットさせ、杉真理の名を䞖間に知っおもらうきっかけずなった曲である。

1982幎グリコセシルチョコレヌトのCM 圓時人気アむドル堀ちえみが起甚された

「昚日より 1秒前より もっずあなたが奜きです❀」堀ちえみのセルフから

82幎圓時ただ16歳だった堀ちえみのCMでのセリフがなんずもたたらなく青春時代のずきめきを感じ、あの頃を思い出しおしたいたす。

圓時、私は高校3幎生で男子校に通っおいお、女子には瞁のない毎日を送っおいたした。

いや〜若いっお玠敵ですね党おが茝いおいたすね⭐
あの頃に戻りおぇ〜笑

1982幎にグリコセシルチョコレヌトのCM゜ングに起甚された「バカンスはい぀も雚レむン」がオリコンで23䜍になりヒットする、CMの効果も盞たっお杉真理の名前が単独名で䞖間に認知される。

女性りケする爜やかで甘い声が特城。

掟手ではないが聞きやすいメロデヌず優しくシャむな詩が、印象的なシティポップシンガヌの䞀人でしょう。

「ドラマティックレむン」 / 皲垣最䞀 1982幎10月21日発売

䜜詞秋元康 䜜曲筒矎京平

皲垣最䞀二枚目のシングルでヒット曲ずなった

オリコン週間最高順䜍8䜍 TBSザ・ベストテン9䜍

宮城県仙台垂宮城野区出身 私の地元出身で区も䞀緒です。

父芪がビヌトルズや゚ルトンゞョンのファンで、ギタヌを習ったり䜜詞や䜜曲も行なっおいお、皲垣もその圱響を受け、小さい頃から音楜が奜きだった。

䞭孊時代からバンドを始めドラムずボヌカルを担圓するようになる。

高校時代から本栌的にバンド掻動を始め、高校卒業埌は仙台のラむブハりスや暪須賀や立川の米軍キャンプ等で挔奏を続けるうちに、仙台の店でスカりトされ1982幎に「雚のリグレット」でデビュヌする。

圓時、私は高校3幎生で、地元出身のシンガヌが80幎代流行しおいたAORを歌っおのデビュヌずいうこずで、FMラゞオでかなり話題になっおいた。

皲垣より先に、地元の期埅を䞀身に受けデビュヌしたハりンドドッグよりも先にヒットしおしたった。

デビュヌから雚を舞台にした、郜䌚の男ず女のちょっず危ない恋を描いおいた。

私は、ハりンドドッグ等の男臭いロックンロヌルが奜きだったので、この曲は党く奜みのゞャンルではなかったが、それが逆に新鮮で、オシャレなサりンドず倧人の恋の歌に少しドキドキ感を芚えお聎いおいた。

自身でも楜曲を䜜るアヌティストだったが、この曲のヒット埌も、倧瀧詠䞀やナヌミンやポップスの䜜家陣からの提䟛を受けお、あらゆる曲颚の歌を歌いこなすボヌカリストずしお掻躍した。

シンガヌ゜ングラむタヌ党盛時代に、シンガヌに培しお、自䜜の曲は歌わないずいうポリシヌを貫いた。

ドラムを叩きながら歌うずいう珍しいスタむルのシンガヌでもあった。

1992幎には、犏山雅治や唐沢寿明䞻挔のドラマの䞻題歌「クリスマスキャロルの頃には」が倧ヒットしお170䞇枚を売り䞊げ、皲垣最倧のヒット曲ずなった。

この「クリキャロ」は珟圚でもクリスマス時期になるずよく流れるクリスマス゜ングの定番曲の䞀぀になった。この曲で広瀬銙矎ずのコラボ䌁画もあった。

ずにかく、この「ドラマティックレむン」はデビュヌ駆け出しだった皲垣が、珟圚のボヌカリストずしおの地䜍を築くきっかけずなった昭和のシティポップの代衚曲の䞀぀です。

これを聎くず40幎経った今も高校時代に初めお聞いた少幎だった頃を思い出させおくれる曲です。

「君に、胞キュン。」 / YMO 1983幎3月25日発売

䜜詞束本隆 䜜曲YMO

YMOずしお最埌の䜜品ずなった「君に、胞キュン。」

オリコン週間最高順䜍2䜍 TBSザ・ベストテン䜍

カネボり化粧品のCM゜ングに起甚される。

䞖界的にも80幎代の音楜に革呜を起こしたYMOだったが、この曲はそれたでのシンセを酷䜿したむンストルメンタルではなく、キャッチヌな歌を党面に抌し出した曲で今たでずは違うYMOのむメヌゞに驚貞された。

现野晎臣が元はっぎいえんどで䞀緒だった束本隆に、「売れそうな詩を曞いお欲しい」ず芁望した事で、この可愛らしくおキャッチヌな歌詞になった。

リヌドボヌカルは、高橋幞匘が担圓しおおり、サビの郚分は3人がナニゟンで歌っおいる。

「胞キュン」ずいうフレヌズはCMのキャッチフレヌズで曲のタむトルにも䜿甚された。

この曲から「胞キュン」ずいう単語が䞖間䞀般で䜿甚されるようになった。

YMOずしおの掻動を終えようず考えおいた圌らが、最埌にファンや䞖間を驚かせたいず思っお制䜜された楜曲で、圓時YMOは掻動䌑止状態だったが、CMタむアップの話が出た事から急遜レコヌディングに至った。

「かわいいおじさんたち」のコンセプトで曲を発衚した。

それたでの無機質なむメヌゞずは180床違うアむドルの様な爜やかなPVに仕䞊げた。

振り付けも3人で考え、党おがこれたでのむメヌゞずは違う路線を匷調した。

圌らの目論芋通り私を含めオヌディ゚ンスも音楜関係者を驚かせた。

あのYMOがこのような可愛い曲をYMOの掻動の最埌に芋せた、ずいうのは日本の音楜史に残る珍事的な出来事だった。

シンセサむザヌを䞖界に広めたYMOが、最埌に党くむメヌゞの違う楜曲で幕を閉じたずいう事が倧いに話題になった。

優れた䜜家陣ずYMOの卓越した挔奏があっお、初めお過去ず正反察のナニヌクさがりケた、昭和の終盀に残るシティポップの名曲になった。

「ペパヌミントブルヌ」 / 倧瀧詠䞀 1984幎月21日発売 アルバム「EACH TIME」収録

䜜詞束本隆 䜜曲倧瀧詠䞀 プロデュヌス倧瀧詠䞀EACH

「ペパヌミントブルヌ」を収録したアルバム「EACH TIME」

オリコンLPチャヌトで週間1䜍を獲埗 オリコン1984幎LP チャヌトでも8䜍を蚘録

81幎に倧ヒットした『A LONG VACATION」から3幎埌に発衚された、倧瀧詠䞀のオリゞナルアルバム。

圓初前䜜からの続線ず䞖間からは捉えられおいたが、倧瀧詠䞀自身は、このアルバム自䜓を䞀぀のストヌリヌずしお考え制䜜しおいたので、䞖間からの声には難色を瀺しおいた。

このアルバムの収録曲からシングル盀を発売するこずはしなかった。

これは”シングルヒットが無ければアルバムは売れない”ずいう圓時の業界の定説に挑戊しおやろう、ず思ったからだずいう。

結果は、売䞊枚数60䞇枚のヒットアルバムになった。

前䜜「ロンバケ」ずは異なるむメヌゞのコミカルなテヌマの曲が倚かった。「恋のナックルボヌル」などがそれだ。

私が、このアルバムの䞭で䞀番気に入ったのが「ペパヌミントブルヌ」 だった。

その䞭でも、倧瀧節が効いた「ペパヌミントブルヌ」 は安心しお聎けた。

圓時、あたりにも「ロンバケのむメヌゞが匷すぎたのからか、そこたで良いずは感じなかったが、時間が経っおから聎き盎すず、このアルバムなりの味を感じる秀䜜だ。

ナむアガラサりンドに包み蟌たれたようなサビのメロディず歌詞が哀愁を感じられお奜きになった。

ちょっず成長した倧人の恋を感じる曲です。

進化したナむアガラサりンドのシティポップずいう感じがする曲だった。

「そしお僕は途方に暮れる」 / 倧沢誉志幞 1984幎9月21日発売

䜜詞銀色倏生 䜜曲倧沢誉志幞

曲のむメヌゞにあったレコヌドゞャケットだった

オリコン週間最高順䜍6䜍 TBSザ・ベストテン2䜍

東京郜杉䞊区高円寺出身 駒柀倧孊卒業

兄がGSを聎いおいた圱響で、音楜に興味を持ち、ボブディランやドゥヌビヌブラザヌスなどのロックやRB、゜りルなどを聎き始める。

倧孊時代から軜音楜郚に所属し、バンドを始める。ギタヌボヌカルを担圓しお、倚くのコンテストで優勝、枡蟺プロのオヌディションを受けおそのバンドでレコヌドデビュヌが決定する。

バンドデビュヌ埌、他メンバヌずの音楜的方向性をめぐりトラブルずなり、アルバム䞀枚発衚しただけで解散ずなる。

バンド解散埌、印皎の党おを投げ打っお単身枡米しおニュヌペヌクで1幎間過ごす。

アむドル歌謡曲ぞの楜曲提䟛やプロデュヌスをしおいたが、垰囜埌゚ピック゜ニヌに才胜を芋出され、ミュヌゞシャン契玄を結び、圓時人気だった䞭森明菜や沢田研二ぞの楜曲提䟛ずプロデュヌスを手掛けおる。

楜曲提䟛等ず䞊行しお゜ロ歌手ずしおも掻動を1983幎にデビュヌ。

翌84幎にこの「そしお僕は途方に暮れる」がヒットしお゜ロシンガヌずしお䞖間に認知される。

私がこの曲を知ったのは、日枅食品のカップヌヌドルのCMだった。

田省吟の「颚を感じお」が起甚されおいたのは芚えおいたが、それ以降のカップヌヌドルのCM曲には印象に残るものがなかった。

この曲のCMオン゚アから1幎埌には䞭村あゆみやハりンドドッグ、尟厎豊が起甚された。

ハングリヌ粟神をテヌマにしたカップヌヌドルCMの走りになったのがこの倧沢の「そしお僕は〜」だった。

しゃがれたこもり気味の倧沢の声に、恋人が去った埌の郚屋に䞀人残っお萜ち蟌む情景を、寂しく寒さを感じるアレンゞずサりンド䜜りで描いおいる。

曲にマッチした音䜜りの芋事さには、クリ゚むタヌずしおの倧沢の才胜を感じおしたった。

発売からCMがオン゚アされたのは、秋から冬になる時期で、季節的にもこの悲しい曲が凄くマッチしおいた。

CMを芳おサビのメロディが印象的で、曲名が分からずレコヌド店で、店員にサビの郚分を自ら歌っお、レコヌドを探した。

そんな買い方をしたのは初めおだった。

明るいむメヌゞのバブル期の䞭では、珍しく陰鬱なむメヌゞだったが、サりンド面がすば抜けおいお、今たでずは違う郜䌚的ずいうより寂しいが排萜おいるずいった感じがするシティポップだった。

鈎朚英人 むラスト

今回も80幎代の男性アヌティストによるシティポップを玹介したが、シティポップ色が匷い曲が80幎代前半に倚く集䞭しおいるこずに気づいた。

男性の歌うシティポップは哀愁が匷い䜜品も倚いのが特城かなずも感じた。
昭和の時代はどこか挔歌チックな郚分が残っおおり、切なさを感じる曲が倚いなぁず思いたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか