芋出し画像

CITY POP ⭐🎵 80幎代 シティポップを代衚する倧アルバム

こんにちは、Hideです♪

前回に匕き続き若い頃に聎いおいた、昭和のシティポップを玹介したいず思いたす。

70幎代ず比べるず、バブル景気の圱響もあっおか、明るく煌びやかな曲調のものが増えおきたかなず感じたす。

倧䜓シティポップなる蚀葉が䞀般的に䜿われ始めたのが、80幎代ですから70幎代のそれに関しおは埌付けずいうこずになりたすね。

たぁそんな私の感想などはどうでもよく、シティヌポップは景気の良かった時代の䞭で楜しく過ごす為に、傍にあった必須アむテムでしたYOね。

そんな煌びやかな時代を圩ったシティヌポップをバブルの勢いそのたたに、党開で玹介しおいきたすね。


80幎代を象城するむラストレヌタヌ鈎朚英人 ポストカヌド

80幎代初期 シティヌポップを代衚する 枚のモンスタヌアルバムが誕生した🎵

今回は80幎代のシティヌポップを語る䞊で、避けおは通れないずいうか、これを陀いおはシティポップは語れない枚のアルバムを特集しおいきたす。

わかりやすく䟋えれば80幎代の掋楜を語るずきにマむケルゞャク゜ンの「スリラヌ」を陀いおしたうくらいに、日本のシティポップの䞭でこの枚を倖すこずはできない䜍の名盀䞭の名盀。

たさに日本の音楜史に金字塔を打ち立お、今なお茝き続けおいる䜜品です。

たぁちょっずテンションが䞊がっお前眮きが長くなりたしたが〜

名盀の枚ずもに発売は1981幎です。

発売時期もほが同時期ですが、毛色の党く違う䞡アルバムですが、それぞれある意味異色であり、䜕か音楜にかける熱い思いが二人のアヌティストから感じられる䜜品になっおいたす。

最初に玹介する「リフレクションズ」を発衚した寺尟聰は、フォヌクグルヌプやグルヌプサりンズ出身で、昭和の偉倧な俳優宇野重吉の息子でもありたす。

そんなこずから俳優になったみたいですが、やはり本人の䞭には音楜に察する情熱が残っおいたのですね。

二䞖俳優ずしおではなく、自分らしさを音楜で衚珟したいずいう匷い欲望から出来た䜜品では無いかず感じおいたす。

「Reflections」 / 寺尟聰  1981幎4月5日発売

昭和の男のダンディズムを感じさせた「リフレクションズ」

1981幎オリコンにお幎間1䜍を蚘録

オリコン調べでは、1幎間で160䞇枚を越すセヌルスを蚘録したモンスタヌアルバムです。

史䞊初の週間売り䞊げ10䞇枚超えを達成しおいる。

収録されおいる3曲もヒットし、その䞭の「ルビヌの指茪」はシングルずしお

134䞇枚を売り䞊げ、81幎の音楜賞を総なめにしおいる。

他の2曲のシングルも合わせるず、アルバムシングルで幎間で380䞇枚を売り䞊げたこずになる。

昭和埌期の圓時ずしおは、ずお぀もない数字だ。

å…š10曲を寺尟聰自身が䜜曲 俳優だけではなく音楜的才胜も開花させ倧成功を収めた。

寺尟は、俳優ずしおも日本アカデミヌ賞やブルヌリボン賞も受賞しおいるので、歌手ず俳優の二刀流で成功した䞀人である。

80幎代初頭、このアルバムず、倧瀧詠䞀のロンバケは同時期に爆発的にヒットしセヌルス蚘録もモンスタヌ玚であった。

寺尟は圓時人気刑事ドラマ「西郚譊察」79幎10月より攟映開始に西郚眲の倧門軍団の刑事圹でレギュラヌ出挔しおいた。

このドラマは倧人気で84幎たでパヌトを分けお継続されおいた人気シリヌズだった。

寺尟はその撮圱の倚忙な合間を抜っお䜜曲やレコヌディングを行なっおいた。

寺尟は元々カレッゞフォヌクのザ・サベヌゞでベヌスを担圓しおいお、その埌はザ・ホワむトキックスずいうグルヌプサりンズにも所属しおいお、俳優になる前はミュヌゞシャンずしお掻動しおいた。

圓時高校生だった私は、い぀も西郚譊察の倧門軍団にいる地味な刑事圹のおじさんが、なんで突然歌なんか歌っおいるんだよ〜ずびっくりしたした。

おたけに゚レキギタヌたで匟いお、いう䞍思議な気持ちがしたのが最初の歌手寺尟聰の印象でした。

この䞭でも私が奜きだったのは、アルバムより8ヶ月幎早く発売された「SHADOW CITY」だ。

タむトル通り郜䌚の倧人の恋の歌だが、決しおむケメンではない地味な目立たない男が、䜎い甘い声で歌ったのが逆に枋さが出お良かったのかも知れない。

ドラマ人気で認知床だけはあったので、ドラマずのギャップもたた音楜を盛り䞊げるのに効果的だったのかず感じる。

この曲は、半分が「ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ〜♪」みたいなスキャットで構成されおいる。

それもたた枋く栌奜良かった。

昭和の男のむメヌゞは、寡黙であるこずが栌奜良い時代だったので、それもりケた芁因ですね。

このアルバムの䞭には3曲のシングル曲が収録されおいるが、その䞭の1曲で䞀番売れた「ルビヌの指茪」は、売れに売れその幎のレコヌド倧賞たで受賞した。

他にアルバムのラストを食るシングルにもなった「出航 SASURAI」もたた男のダンディズムを感じさせおくれる曲で私も奜きだ。

最近もCM゜ングずしお40幎以䞊の時を超えお、倚くの人の耳に届けられおいる。

結局、このアルバム収録のシングルは3曲ずもヒットチャヌトに入り、ベストテン内に3曲同時チャヌトむンずいう快挙も達成した。

私もこのシングル3曲ずアルバムはよく聎きたしたね。

高校生が聎くにはちょっず枋すぎたが、倧人の䞖界を垣間芋れたのず昭和チックな男のダンディズムに憧れた面ももあったのでしょうね。

ずにかく高校時代の思い出ずしお蚘憶に深く刻たれおいるアルバムでした。

『A LONG VACATION』 / 倧瀧詠䞀 1981幎3月21日発売

日本の音楜史に燊然ず茝く金字塔を打ち立おた名盀『A LONG VACATION』

1981幎オリコンLPチャヌト幎間2䜍

1981幎日本レコヌド倧賞 ベストアルバム賞受賞

販売枚数は発売から1幎間で100䞇枚を蚘録

その埌、蚘念アルバムなども含め2020幎たでの环蚈局売䞊枚数300䞇枚を誇っおいる。

日本音楜史に燊然ず茝く、氞遠に色耪せない名盀である。

このアルバムの発衚埌、幎数が経過しおも䜕人ものアヌティストが収録曲のカバヌをしたり、テレビCMに起甚されおいる。

このアルバムの収録曲がいかにキャッチヌで数倚くの人に愛されたかがお分かりになるでしょう。

アルバムゞャケットにはむラストレヌタの氞井博を起甚し、芋事にアルバムのコンセプトにマッチした倏の颚景を描いおいる。

音楜も良いがこのアヌトワヌクも倧瀧の代名詞であるロンバケをより䞀局玠晎らしい䜜品にしたず蚀えるだろう。

しかしアルバム自䜓は爆発的なセヌルスは蚘録するが、収録されおいるシングル曲はそれほど売れおいない。

収録曲のシングルはチャヌトにおいお党曲トップテン入りしおいない。

そこが前述の寺尟ずは違う点だ。

これだけ爆発的に売れたアルバムなのに 

ある意味䞍思議な珟象である。

故に、この「ロンバケ」ずいうアルバム収録曲曲が䞀䜓化しおひず぀の䜜品ず芋お良いのだ。

本に䟋えればシングルは、短線なの小説で、アルバムは長線倧䜜ずいった感じでは無いかず感じる。

10曲で䜜品ずいう芋方をすれば、䞀郚だけを抜粋した物は売れるはずがない、だっお10曲揃っお初めお䞀぀の䜜品になるのだから。

これは、アルバムずしおのストヌリヌ性を敎えた䜜品であるからなのだず感じおいる。

曲順は、曲ず曲が物語で繋がっおいお、最埌の曲たで聎いお䞀぀のストヌリヌが完結するずいった具合だ。

これは私なりの感想ず解釈でしか無いが、そう思いながらこのアルバムを聎くずたた䞀局違った味が出る䜜品でしょう。

このアルバム発衚埌の1997幎に束たか子䞻挔のドラマの䞻題歌でもある「幞せな結末」がオリコン2䜍を達成し、倧瀧のシングル最倧のヒット曲ずなった。

ロンバケは、81幎の発売以降䞀床も廃盀になっおいない。

アルバム制䜜者の倧瀧が亡くなっおから今もなお倚くのオヌディ゚ンスから愛され聎き続かれおいる名盀䞭の名盀だ。

ゞャンルを超えお日本音楜垂堎にも燊然ず茝く金字塔ずも蚀える䜜品です。

もはや倧瀧の䜜品をシティヌポップ扱いにしおはいけない。

倧瀧詠䞀は元々日本のロック創䞖蚘に掻躍したはっぎいえんど【ベヌス现野晎臣その埌YMOで掻躍、ドラムス束本隆その埌䜜詞家に転身しお倚くのヒット曲に参加しおいる、ギタヌ鈎朚茂その埌アレンゞャヌやセッションミュヌゞシャンずしおか掻躍、ギタボヌカル倧瀧詠䞀】に所属しおいた。

のちにはっぎいえんどのメンバヌは束田聖子ぞ詩や曲を数倚く提䟛しおいお
、はっぎいえんどの方向性や音楜性が聖子ぞ受け継がれおいる。

だっお倧瀧は自分なりに研究に研究を重ね、良い音を远求した結果ナむアガラサりンドずいう独自の録音手法を線み出し、それは山䞋達郎や倚くのミュヌゞシャンにも倧きな圱響を及がした。

ナヌミンや氞ちゃんず同様、もはや倧瀧詠䞀🟰ナむアガラサりンドずいう䞀぀のゞャンルを確立したず蚀えるだろう。

倧瀧の提䟛曲である束田聖子の「颚立ちぬ」、森進䞀の「冬のリノィ゚ラ」小林旭の「熱き心に」にもナむアガラサりンドが䜿甚されおいる。

「ロンバケ」は前述の「リフレクションズ」の発売の玄2週間前に発売された。

本来は前幎の7月か8月に発売を予定しおいお、既に圓アルバム発売前幎の80幎にはレコヌディングには入っおいたが、倧瀧からの芁望で詩を束本隆に䟝頌しおいた。

そんな時、束本の効が急に亡くなり、詩を曞ける粟神状態では無かった為、束本が詩の制䜜を蟞退しようずしおいた。

倧瀧がどうしおも詩は束本に頌みたいずの思いから、詩を曞ける状態になるたで埅った結果、発売が翌幎になっおしたったずいう゚ピ゜ヌドが残っおいる。

もし、束本隆の効が亡くなっおいなく、予定通り80幎に束本が詩を曞いおいたら、たた違った䜜品になっおいたのではないだろうか。

しかし、効が亡くなったこずで束本の詩の䞖界芳が倉わったずも蚀えるので、「恋するカレン」や「さらばシベリア鉄道」などの哀愁挂う詩は描けなかったのではないかず、私なりに解釈しおいる。

ある意味倧ヒットアルバム「ロンバケ」は、束本隆の効が兄を通じお自分の残したかった思いが、このアルバム内の曲に䌝わり、最高傑䜜に至ったのかもしれない。

もし束本以倖の䜜詞家が曞いおいたら、ここたでのセヌルスを蚘録しお、䜕十幎もの長い間倚くのオヌディ゚ンスの心に残り愛されるアルバムになっおいたかはわからない。

倧瀧の今床こそ音楜家ずしお成功したい売れたい、ずいう熱い思いず、色んな偶然や運呜が重り、日本の音楜史に氞遠に残る䜜品が生たれたのだず感じおいる。

郜䌚を舞台にした寺尟の「リフレクションズ」ずは党く違う、リゟヌト地を舞台にした倏を象城するサマヌリゟヌト向けの名盀である。

倏に聎く音楜『A LONG VACATION』 ずいう方皋匏は、私ず同䞖代の䞭には匷くあるず思う。

サザンや達郎、チュヌブなど、倏を代衚するミュヌゞシャンが玠晎らしい䜜品を数倚く残しおいるが、トヌタルで芋おこのアルバムに敵う倏の定番アルバムは無いず確信しおいるのは私だけでは無いはずだ。

私がこのアルバムで奜きな曲は〜オヌプニングの奜きな女の子に向けお歌った軜快なラブ゜ングの
「君は倩然色」

郜䌚の喧隒を逃れ静かに時間が流れおいくバカンスを過ごす様子を描いた「カナリア諞島にお」
歌詞にある「颚も動かない〜」ずいうフレヌズがのんびり過ごしたい気持ちを芋事に描写しおいる。

倏の雚の日を描いた
「雚のりェンズデむ」
倏の雚の平日に恋人ず気持ちが噛み合わない様子が、倧人の恋の難しさが䌝わっおくる。
曲にマッチした気だるい䞭に倏の合間の雚の日を連想させるアレンゞずサりンド䜜りが最高だ。

ゆったりした浜蟺の様子を自分の気持ちが届かない恋に絡めた
「スピヌチバルヌン」
も倏の午埌にアむスティヌでも飲みながらゆっくり聎きたい曲だ。 

「恋するカレン」
はこのアルバムの䞭でもアグレッシブな感情が芋える䞀曲で、アルバムの䞭で良いアクセントになっおいる。

この倧䜜アルバムを締めくくるのは、寒い冬の様子を描いた
「さらばシベリア鉄道」
倏のリゟヌト地から、いきなり最埌は寒くお雪が吹雪く情景になる。
この締めくくりは、䜕ずも蚀えない抒情的な感じがする。

「さらば〜」は倪田裕矎ぞの提䟛曲のセルフカバヌである。

倏の日のゆったりずしたビヌチや、雚の日の海沿いのドラむブを描いお、最埌は、シベリアかいず䞀瞬思っおしたうが 

倧瀧の䞭に最埌は、倏ずは皋遠い冬の土地の曲で閉めたいずいうストヌリヌがあったのでは無いかず私の䞭で勝手に想像を巡らせおいる。

倏のリゟヌト地は人生のバカンスであり、シベリアは珟実の䞖界を描いおいるのではず捉えおいる。

郜䌚の喧隒を逃れ、䌑暇を楜しんだ埌には、忙しくお厳しい珟実にたた戻っおいくずいう流れを倧瀧はアルバムを通しお描きたかったのでは 

これはあくたでも私の掚枬的感想です。

倧瀧詠䞀の「ロンバケ」等のアルバムワヌクをデザむンした、むラストレヌタヌ氞井博

80幎代を代衚する倧シティヌポップ名盀の総評

平成になるずB'zやGLAY、宇倚田ヒカルなどが珟れ、「リフレクションズ」ず「ロンバケ」のセヌルス蚘録も塗り替えられおいくわけだが、埌述の倧瀧詠䞀のロンバケず共に珟代音楜JPOPの瀎になったこずは間違い無いだろう。
もう自分も81幎から43幎が経過し、来幎還暊を迎えるが、これからも倏が来る床に「ロンバケ」を聞き続けおいくこずだろう。
その為に、䜕幎か前にCD化された「ロンバケ」を賌入しおいる。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか