見出し画像

ぬいぐるみ『あぱとぅん』型紙出力テスト(コンビニ比較)

オリジナルキャラクター『あぱとぅん』のぬいぐるみ型紙が出来たので、販売用のデータを作成中。

取扱説明書の方はまだだけど、ひとまず型紙の方はほぼ出来上がったのでコンビニで出力テストをしました。

コンビニでプリントアウトした型紙

データはA3で作成しているので、コンビニのネットワークプリントを使用して出力する人が多いだろうと考えてセブンイレブンとファミリーマートで出力テストをしました。 コンビニごとに機械のプリント処理が違うので比較しておくことは必須なんですよね。 今回テストしたのはセブンイレブンでは通常の白黒プリントのみ。 ファミリーマートでは原寸プリントとページフィットプリントの2通り。

3通りの出力結果

左からセブンの通常、ファミマのページフィット、原寸。 パッと見てもファミマの原寸は端が切れてしまっています。 データ上でマージンを取ってあるんですが、切れちゃいますね。 セブンの通常とファミマのページフィットは同じ大きさに見えますが、ファミマのほうが少し小さい。

僕は家庭用プリンタを持っていないので検証していませんが、コンビニのネットプリントでは出力結果を完全に統一することは難しそうですね。 データ通りに出力したい場合はキンコーズなどで出力すると良さそうです。

今回の型紙は洋服などと違って厳密な寸法が必要なものではないので特に問題はないけれど、寸法を厳密に扱う必要があるものの型紙をデータで販売するときには出力環境ごとの検証と対策の確立が必要になりますね。

ちなみに、今回作成中のデータはA3で出力することを基本としていますが、A4で出力しても大丈夫なように縫い代を2通り設定しています。 A4でプリントアウトすると、試作品と同じ大きさに仕上がります。 かなり細かいパーツがあるので難易度は高めですが、手縫いで丁寧に取り組んでいけばしっかり完成できるはず。

さて、これからは縫い順などを図解で案内する取扱説明書の制作に入りますよ!

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。