見出し画像

ぬいぐるみ『あぱとぅん』フリース版完成。自立する!

2022年12月から準備を始めた企画『あぱとぅん』。

1歳児が発した謎の言葉から生まれたキャラクターをぬいぐるみにしようと、【3Dモデリング→型紙出力→ぬいぐるみ試作→修正】というサトライアルを何度か繰り返してきましたが、まる一年かかってようやくイメージ通りの形になった!時間かかりすぎ!!

『あぱとぅん』前方
『あぱとぅん』後方

今まで試作してきたのは比較的小さなぬいぐるみだけど、今回は高さ約30cmの大きめサイズ。 このくらいの大きさで形状に破綻がなければ大丈夫だろうと考えました。 型紙はA3サイズで出力。

今までのものはフェルトで目を縫い付けてあったんですが、今回はたまたま100円ショップで目にとまったUV硬化レジンを使ってフェルトに目玉っぽく加工してみました。 わりといい感じにはなったけどなかなか難しいね。

僕がこのぬいぐるみで大事にしてることの1つは、支え無しに自立すること。 しかし、このデザインだから普通に作ったら自立するのはわりと難しいんです。 まぁ、丁寧にバランスを取ればなんとか立てはするんだけど、安定しないので今回は脚の綿入れに少し工夫しました。

脚に入っているのはワタの塊

僕が使っている中ワタはポリエステルワタなんだけど、普通にギュウギュウ押し込んだらフリースが伸びて型崩れしちゃうので、羊毛フェルトで使うニードルを使用してサクサク刺し縮めました。 硬さの目安は少し力を込めて握っても弾力で元に戻るくらいの圧縮率。 これを両脚に入れて、足裏を縫い止めておけば自重で潰れることなく自立することができます。

さて、やっとのことでぬいぐるみが完成したので、次は同じ型紙を使用してパペットを作る予定。 販売用の型紙データ+取説はのんびり進めていきます。

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。