見出し画像

「古き哲人」の成功の秘訣とは?

みなさんスワイショウって知ってますか?

以下のような気功の体操でよくみられます。。。
僕も毎日、準備運動にやってます。

さてある時、古代ギリシャの哲人ソクラテスは、弟子たちに

「とても簡単な運動、スワイショウを今日から300回やってみよう!」
といいました。

「みなさんできますか?」と問うと弟子たちに笑いながら簡単だとみんなが言いました。


それから1ヶ月が経ちましたソクラテスは弟子たちに尋ねました。

「スワイショウし続けてますか?」

すると90%の弟子たちが手を挙げました。

さらに1ヶ月後、さらに尋ねると80%が継続してました。

そして1年後、ソクラテスは、尋ねました。
「簡単な運動スワイショウ、継続してやっている人いる?」


するとたった一人だけ手を挙げました。

その一人が、その後、稀代の大哲学者となり、歴史に名を馳せた

プラトンでした。


この話から分かるのは…

「一度決めたことは、やり抜く」ことが成功の秘訣!

ということです。

今の世にも十分通じますね。

「やり抜く」

ことはすべてに通じると思います。
学問、ビジネス、趣味、人生においても大切な教えです。

もちろんやり続けていく中で、疲れたら休むことも大切です。

こう見ると2000年以上前から「成功の秘訣」はあまり変わらないですね。

みなさんは、これは「やり抜かなきゃ」って思っていること何かありますか?

やり抜くと考えるとそこに
「信念」が宿ります。

すると脳も無意識も自動的にやり抜くぞっとなってあなたの味方になってくれます〜

僕は、あと、5kgダイエットやり抜きます(笑)やり抜くぞ〜

星詠み開運プロデューサーひで
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?