見出し画像

【32 撮影日記】 菜の花畑を撮ったよ〜北海道安平町

 今日は安平町へ行ってきました。札幌市から60kmとわりと近場です。
 滝川の菜の花畑も有名ですが、平取町にも行きたかったので、途中こちらに寄ったというわけです。
 菜の花の見頃は6月上旬ころまでだそうで、まだまだ楽しめるようです。
今日は2〜3箇所まわってみましたが、臨時の駐車場が設けられていて、すぐ近くまで車で行くことができました。
 なお、道の駅の向かいに菜の花畑があるのですが、そこは横断歩道が無いため、横断禁止となっていましたので、ご注意ください。

1.第1チェックポイント

Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM

 まずは3枚まとめて。いずれもF10 の写真です。
 一面の菜の花、手前の菜の花に焦点、菜の花と背景といった、まあスタンダードな撮り方になります。
 この場所は、それほど広くはありませんが、誰も来ないような場所で、実際私が行った時は1人だけでした。そのため、写真は撮り放題でした。

2.第2チェックポイント

 どこでもドアがある菜の花畑は2箇所あるそうですが、そのうちの1つへ行けました。
 ここはかなり広大でしたので、中望遠一択でした。トラクターが引っ張る幌馬車風の乗り物は有料のようですが、かなり上の方まで行くので、Vlogなどビデオ撮影にはいいかもしれません。また、見下ろす写真が撮れるかと思います。

Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM

 さり気なく自撮りしてみました。おやじ撮りですw
 有名な自撮りニストのようにセルフタイマーではなく、純正アプリによるリモート撮影です。スマホで映像を確認できるので、撮影は楽ちんです。ただ、カメラを置く場所によっては、列になる人が映り込んでしまうので注意が必要です。
 写真には見えていませんが、ドラえもんのぬいぐるみが置いてあって、自由に使えるようになっていました。

3.撮りたかった菜の花

Canon EOS R5 + RF70-200mm F4 L IS USM

 今回撮ってみたかったのがこちらです。
 撮ってみて思ったことですが、こんな菜の花撮る人いるのかなと。
 トトロ歩いてたら最高でしたね。
 こちらは、バリアングルを使った一点AFで撮影しました。モニターでタッチしながら、フォーカスポイントをいくつか変えて撮ったうちの1枚です。どこらへんにフォーカスを当てるかで、雰囲気は全然かわります。
 写っていてほしいのは、黄色の菜の花と茶色の地面。緑は色だけで十分という考えかたで撮っているので、こちらがベストと判断しています。
 カメラの高さやアングル、焦点距離を変えることで、様々な絵が撮れましたので、チャンスがあればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

 風景写真が好みの方は、期間限定の景色には目がないはずです。
 私は遠出がなかなかできない環境ではありましたが、今回はタイミングよく出かけることができたので、このような写真に巡り合うことができました。やっぱり、わざわざ撮りに行くって楽しいですね。
 もちろん、菜の花畑以外のものもたくさん撮ることができました。そういった、予定していなかったものに目が行ったり、つい車を止めて撮ったりすることも写活の楽しいところだなと、改めて実感することができました。
 今日1日、いろいろリフレッシュすることができてとても有意義でした。

この記事が参加している募集

写真展示や写真集発行を目標に活動しております。そのための活動費としてサポートをお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。