- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
1. ブランディングとは、=Exposure+Experience. #1sheetMktg
「ブランディング」=広告をすること、露出をすることと思われがちだが実際にはそれは、「ブランディング」の半分の要素にすぎない。
「ブランディング」とは、ブランドを買い手の頭や生活の中に定着させるための実践なのであり、そのためには、ブランド自身が何を約束するのか、
そしてその約束を果たすことの両輪が必要である。
この前者を Brand Exposure といい、後者を Brand Experie
2.「買う」のバーを超えることが「買われる」ということ - #1sheetMktg
Decision Criteria という考え方がある。何かが買われるときにはいろいろな判断基準がある、というもの。
B2CであれB2Bであれ、たった一つの理由だけでモノやサービスが買われることはない。
しかしながら実際のところ、マーケターや広告従事者は、見込み客が「買う」ために頭の中に作っている判断の要素を注意深く観察することなしに、最悪の場合には”たった一つの”メッセージを広告やPRを通じ
元スマートニュースの山崎佑介さんの話を聞くと、「顧客起点マーケティング」のヒントが得られるはず
ミレニアル世代へのインタビュー企画ですが、今回は元スマートニュースで、西口さんと一緒に数々のスマートニュースの名物テレビCMをつくられていた山崎さんにインタビューさせていただきました。
私が山崎さんのことをはじめて認識したのは、2018年のこの記事がきっかけでした。
西口さんが転職されてからみるみるうちにスマートニュースが再成長していくのを横目に見ながら。
あー、この人は西口さんと一緒にこの成