マガジンのカバー画像

自由を手に入れるための行動と考え方

100
戦略コンサルティング企業に就職し、 大企業の中で色々と葛藤をしつつも、 もがきながら手に入れた自由な生活について、 ・どうしたら心に余裕が持てるのか? ・どうすれば自由に生きて… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

”越境者”による心がスッキリする作業の仕方

”越境者”による”越境思考”、今回は「心がスッキリするタスク(作業)の処理」について。 _ …

なぜ愚者は失敗に学び、賢者は歴史から学ぶと言うのか

”越境者”による”越境思考”、今回は「愚か者は失敗から学び、成功者は歴史から学ぶ」という…

解釈と選択を他人に委ねることは死を意味する - 自分の人生を生きるとは -

”越境者”による”越境思考ハック”、今日のテーマは「仮説思考の福利的効果」について。 _ …

会話、議論が楽しくなるコツ

越境ニュータイプによる越境思考ライフハック。 _ 今回は、会話や議論において相手の話を聞き…

外資系コンサルとのコンペに勝てる効果的な提案書の作り方

効果的な資料の作り方。 目的があるから資料を作る。複数の利害関係者における意思決定や合意…

三日坊主の直し方 - そもそも弱い意志に頼るな -

スケジューリングの話。 何故三日坊主で終わるのか? 何故意識が変わらないのか? どうやった…

”コロナ禍”という単語を使っている人のコミュニケーション力を疑え

今日は言葉、特に単語の使い方。 ”コロナ禍”って使ってる人要注意。 単語の使い方で、その人がどれだけ相手と丁寧なコミュニケーションをしようとしているのかはある程度分かる。そして、相手に対して何かを伝えようとするのであれば、また、相手について知りたいと思うのであれば、単語の使い方は丁寧にした方が良い。 ポイントとしては、 (1) 自分の単語で話す (2) 単語は開く (3) 単語を使って話をしている時に相手の反応を見て、理解しているのかを把握する くらい。 簡単でしょ?

越境ニュータイプによる偏差値社会

僕は近々、”越境者”に特化したメディア、価値提供サービスを立ち上げる。 そして、偏差値社…

空腹を満たす手段として、安易に憤慨や憐憫を消費するな

普段、Facebook上である社会問題について日本語で書かれたメディアの記事をシェアをして、その…

言い訳せずに本読めよ

中国人と日本人とで同じくらいの社会的な立場の人と公私問わずあるテーマについて議論をすると…

欲望が本質のホモ・サピエンスが綺麗事で生きるな

TTと夕食を採りながら”虚栄心”の話をした。 わたしは何も無い人や。 でも、わたしは何もしな…