4月は落ち着いて決算を #153

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

4月になり、はや20日が経とうとしています。

3月の終わりから4月の初めにかけては、年度の入れ替わりということもあり送別会を少し、そして卒業した大学生の退去、続いて新入生の入居、新入生歓迎会とあり、その後に入居後のお部屋の手直し。

これがちょこちょこありまして、電子キーの調子が悪いとか、洗濯機の蛇口から水漏れがあるとか、シャワーヘッドからの湯の量が少ないとか、です。まあどれもこれも、入居前に直せるものばかりなのですが、何せ退去から入居まで最短だと5日くらいしかインターバルがなく、今回は13部屋も入れ替えがあったので、入居して使ってみてもらってから修理をするという方法をとっています。

退去した入居者さんが言っていた不具合なら次の人が入居する前にもちろん直します。洗濯機の蛇口の水漏れなどは、毎年確実に2~3部屋は発生するので、いっそのことインターバルの間に全部交換しようかとも考えたこともありますが、前の入居者の時に問題なかったのに全部を替えるのもちょっとなあと思い、事後対応にしています。

そのかわりと言ってはなんですが、問題があればその日に僕が直しています。さすがに電気関係は触れないので専門業者さんに来てもらいますが、先述のことくらいならできますし、部材の在庫も持っています。

その日に直せればほぼ問題ありませんし、入居者の学生や親御さんにも喜んでもらえます。あーあ、何かあったらすぐ対応してくれるんだと分かってもらえますし、安心もしてもらえます。

そしてこちらの方からすると、入居者の子とコミュニケーションがここで取れるのは大変貴重な機会です。全入居者の部屋で不具合が起こるわけではないので(それはそれで大事!)、一部の子だけですが。

そういえば、3年前に入居してきた女子の部屋の洗濯機の排水が調子悪く、2時間以上かけて大汗かきながら直したことがありますが、その子とはインドネシアの研修旅行も行きましたし、NPOの理事もやってもらっています。まあ、そうなりますよね(笑)

今日の一言

タイガース好調の要因は「競争」にあり

阪神タイガースの好調が続いており、明日からのジャイアンツ戦が楽しみなんですが、タイガースの好調の要因について、ドラフト1位の佐藤くんなど新人の活躍ぶりや、先発投手の好投などが挙げられていますが、私は「競争」にあるとみています。「競争による危機感」です。

特に外国人助っ人がそうですが、今年は野手のサンズにマルテ、投手はガンケルにスアレスと、4人が試合に出ていますが、4人が4人とも頑張っています。

サンズやマルテは打つだけでなく走塁の意識も高いし、投手のガンケルは打つ方も頑張っています。なんかすごく張り切ってやっているように見えますが、その裏には二軍で控えている別の外国人助っ人の存在があります。

特に、韓国から移籍の打のロハスJrと投のアルカンタラ、このふたりはコロナの関係で開幕に間に合いませんでした。あとロッテから移籍のチェンも控えています。

今試合に出ている4人には相当な危機感があると思います。ちょっとでも成績を落とす、あるいはプレーに隙を見せたりすると、すぐ交替させられます。何せ、外国人には「出場枠」がありますから。

外国人だけでなく、日本人も同じです。内外野、代打、先発・中継ぎ、どこのポジションもかなり層が厚くなっています。

やっている選手にとっては気が抜けない日が続きますが、チームには間違いなくプラスに働いています。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:1室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

繁忙期を過ぎたので、しばらくは変動なさそうです。シティマンション赤池の退去が今月末にあるので、1→2室になります。

4月は落ち着いて決算を

4月初めの不具合の手直しなども落ち着き、第2週からは決算処理に着手していました。

まずは、法人(有限会社サツキ)が3月末決算なので、期末処理をし、会計データや補助資料などを揃えて、税理士さんに提出。

その次に、第3週にはNPO法人リーダーズカフェの決算処理を。これも同じように期末の処理と、活動報告書や新理事の就任、住所の変更など規定の書類を揃え、兵庫県に提出します。これをしないと、NPOをはく奪される恐れがあります(怖)。

そして、リーダーズカフェの年次報告書(アニュアルレポート)が完成したので、それを支援者さんたちにお届け。

画像1

今回で3期目なので3作目になるんですが、すべて大学生の有志が作ってくれています。これがなかなかの力作で、まあ僕はこんなのはつくれないな、すごいなと毎年感激しています。

全国に支援者さんがいらっしゃるので、郵便でお送りしています。宛名書きも学生がやってくれました。

お近くにお住いで、手渡しできる方には今週から随時お渡ししていきます。一言添えて、自分の手でお渡しできる方がいいのはいいので。

年間3000円からの賛助会員も同時に募集しています。賛助会員になってくださる方には、こちらのアニュアルレポートをお送りします。

NPO法人リーダーズカフェはみなさんの応援で成り立っています。ぜひご検討お願いします!

詳しくはこちらから

本屋大賞2021答え合わせ


先週の14日に、2021年本屋大賞の結果発表があり、今年の大賞は、町田その子さんの『52ヘルツのクジラたち』に決まりました。

前回、私がノミネート10作をすべて読んで、自分でランキングをつけた動画をアップしたんですが、結果がでたということで、その答え合わせの動画もあげました。

私の一押しだった『八月の銀の雪』は残念ながら6位だったんですが、それ以外はわりといい線いっていた予想でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は5/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?