見出し画像

#15 LOOP BLAKE 第2章 腐れ縁 第2話 「猿渡源太」

 少年しょうねんぼくはマクシム連合れんごう実験施設じっけんしせつにいました」

 褐色かっしょくはだ少年しょうねんは4にんかこまれながらそうげた。

 その言葉ことばめなかったみどりいろかみをしていたたかおとこ藍川あいかわ光男みつおが、少年しょうねんかえした。

光男みつお実験施設じっけんしせつ?」

 そこで父親ちちおやかぶせるよう質問しつもんを、あおいセミロングくらいのかみ少年しょうねんである藍川あいかわ竜賀りゅうががしてきた。

竜賀りゅうが「えっ?はじめてきみつけたときすごいみすぼらしい格好かっこうしてたけど?あれも実験じっけんふくってこと?」

少年しょうねん「ううん……ちょっとまえまではぼく見捨てられた町スノップルんでたんだ…」

光男みつお「それじゃあ、どうして……?」

シャーリー「ちょっとって!」

 光男みつお質問しつもん少年しょうねんこたえようとくちうごかしたところでシャーリーがはなしってはいった。竜賀りゅうがなにやらこれ以上いじょうこのはなしつづけてしくなさそうな表情ひょうじょうかべていた。

シャーリー「そのはまず食事しょくじをさせてげるのをさきにしましょう?はなし食事しょくじをしながらでもできるわ」

トニー「そ、そうだな…まずはその元気げんきになるためはらごしらえからだ!そうだろ?竜賀りゅうが?」

竜賀りゅうが「う…うん」

光男みつお「……そうですね…まずは食事しょくじをしよう!」

 トニーは少年しょうねんべ、がるとゆっくりきながらキッチンにれてった。竜賀りゅうが光男ちちおやかお見合みあわせた。竜賀りゅうがほかの3にん気付きづかれない小声こごえ光男みつお日本語にほんごはなしかけた。

竜賀りゅうがとうさん!トニーさんとシャーリーさんの子供こどもってたしかーーー」

光男みつお「シッ!…竜賀りゅうがいまここでそのはなしはナシだ…」

竜賀りゅうが「……!!」

シャーリー「2人ふたりとも?どうかしたの?」

光男みつお「いいえ!大丈夫だいじょうぶです!さぁそのもおなかかしているでしょうし、元気げんきになれる朝食ちょうしょくねがいしますね?」

シャーリー「ええ!まかせて!竜賀りゅうが料理りょうりつくるの手伝てつだってくれるかしら?」

竜賀りゅうが「あ……はい」

 シャーリーはキッチンにかい竜賀りゅうが一緒いっしょ朝食ちょうしょく準備じゅんびはいったーーーー


ーーーー食卓しょくたく料理りょうり次々つぎつぎならんでいき、最後さいごのメインディッシュがると少年しょうねんヨダレをダラーっとらしながら料理りょうりていた。

少年しょうねん「これ…べていの!?」

トニー「ああ!はらいてるだろ?たくさんべな!」

少年しょうねん「それじゃあ!!早速さっそくーーー」

竜賀りゅうが「いただきます!!」

少年しょうねん「!?…なにそれ?」

竜賀りゅうがおれんでた日本にほんでは御飯ごはんべるときにはこうやって両手りょうてわせて『いただきます』ってうんだ」

光男みつお「そうそう!こんな御馳走ごちそうつくってくれたシャーリーさんへの感謝かんしゃと、生命いのちをいただくことに感謝かんしゃしてね」

少年しょうねん生命いのち…?」

光男みつお「この料理りょうりだって全部ぜんぶ元々もともとものなんだよ。我々われわれだけじゃなく動物どうぶつ植物しょくぶつたしかな生命いのちっている…だからその生命いのちもらうことに感謝かんしゃして『いただきます』って日本にほんではうんだよ」

少年しょうねん「………い、」

竜賀りゅうが「ん?」

少年しょうねん「いただきます…」

光男みつお「!…ふふっ」

少年しょうねんなに可笑おかしかったですか?」

光男みつお「いや…ここはいまアメリカなのに日本にほん文化カルチャーれてくれてうれしくってね」

シャーリー「ほんと…この2人ふたりって日本人にほんじん礼儀正れいぎただしさをすごってるのよ」

竜賀りゅうがになってたんですけど、この世界せかい日本にっぽん平和へいわなんですか?」

トニー「ああ…アメリカよりはずっと安全あんぜん平和へいわくにだといているよ」

竜賀りゅうがかった〜」

シャーリー「2人ふたりもといた世界せかい日本にほん素敵すてきなところかしら?」

光男みつお「ええ!自然しぜんゆたかで平和へいわ楽園らくえんようくにです」

少年しょうねん「あの…」

 少年しょうねん会話かいわはいんできたのをおどろいた4にん少年しょうねんかおながらなにはなすのか注目ちゅうもくした。

少年しょうねん「さっきからこのひとってるこっちの世界せかいとかもといた世界せかいって……なんなんです?」

光男みつお「ああ……えっとね…」

シャーリー「それはね……」

 光男みつおとシャーリーはまだ状況じょうきょう整理せいりできてない少年しょうねんなん説明せつめいすればいいかまよっていた。しかし竜賀りゅうががそこにんで、

竜賀りゅうがおれとこのとうさんはべつ世界せかいからたんだよ」

少年しょうねん「それってどういうこと?」

竜賀りゅうが「つまりいままえがいるこのアメリカでまれたワケでもなければ、日本にほんでもまれたワケじゃないってことだ」

少年しょうねん「……ますます意味いみからないんだけど?」

 少年しょうねんクビよこかしげている様子ようすて、光男みつおをベイカー夫妻ふさいがほっとした表情ひょうじょうかべていた。

竜賀りゅうが「っていうかさ、本当ほんとう本当ほんとうきたいんだけど、マジで名前なまえないの?毎回まいかい毎回まいかいこっちも『おまえ』ってぶのけるんだけど…」

少年しょうねん「……い……あったとすれば実験体番号シリアルナンバーだけ……ぼくはNo.1835だよ」

竜賀りゅうが「…ふーん……」

 少年しょうねんはどこかつらそうな表情ひょうじょうをしていたのをかん竜賀りゅうがはなるべく会話かいわめないようにしようとさらにいてみた…

竜賀りゅうが「それじゃあそのまえは?」

少年しょうねん「え?」

竜賀りゅうが「その実験施設じっけんしせつはいらされるまえばれかた流石さすがにそこでの名前なまえはあるだろ?」

少年しょうねん「………それもい……」

竜賀りゅうが「マジかよ……」

少年しょうねんぼく物心ものごころいたときには見捨てられた町スノップルにいて……両親りょうしんかおたことないんだ」

竜賀りゅうが「……そっか……」

 食卓しょくたく空気くうきが重苦しくなっているなか竜賀りゅうが少年しょうねん会話かいわいている3にんはどうむべきかなやんでいた。でもそんな3にんにおかましに竜賀りゅうが素っ頓狂スットンキョウなテンションで少年しょうねんはなしかけていた。

竜賀りゅうが「そんじゃあいまからおまえ名前なまえかんがえてやろうか?」

少年しょうねん「え?…」

竜賀りゅうが「このままなんにもいんじゃさ、おまえもそうだしおれらもすっげぇこまるからさ」

 竜賀りゅうが少年しょうねんにニッコリ笑顔えがおけてきた。

少年しょうねん「……いいの?…」

竜賀りゅうがべつ名前なまえめるぐらい全然ぜんぜん問題もんだいいでしょ。ねぇ?とうさん?」

光男みつお「まぁ…戸籍こせき流石さすがあたえてあげられないけどね……」

トニー「きみ名前なまえけるぐらいどうってことはないさ」

シャーリー「それでどんな名前なまえい?」

 竜賀りゅうが上手うまはなしってくれたおかげで3にんもすんなり会話かいわはいれてホッとした様子ようすしゃべした。

少年しょうねん「どんなってっても……なにおもきません…」

竜賀りゅうがなんで?」

少年しょうねんぼくは…どんな場所ばしょまれたのかも……自分じぶんおやがどんな出生ルーツなのかもらないんだ…そんなぼく相応ふさわしい名前なまえなんて……」

竜賀りゅうが「そんなもんいまどうしても必要ひつようなことか?」

少年しょうねん「…え?」

竜賀りゅうが名前なまえがおまえ人生じんせいめるワケじゃないだろ?そうでしょ?とうさん」

光男みつお「そうだな……かり名前なまえいまめたとしても、そのあと人生じんせいめるのはあくまできみ意志いしであり他人たにんじゃない」

少年しょうねん「そうなんですか?」

光男みつお「そうだ…それにきみがこれからこの世界せかい素晴すばらしい偉業いぎょう達成たっせいすれば、いまからける名前なまえ世界中せかいじゅう人々ひとびとに『なんて英雄えいゆう相応ふさわしいんだ!』っておもわれるから」

シャーリー「ふふふ…そうね」

トニー「これまでの人生じんせい大事だいじなんじゃない!これからの人生じんせいきみほこれるものにしていけばいんだ」

少年しょうねん「それじゃあ……おねがいします…」

竜賀りゅうが「オシ!んじゃどんな名前なまえにする?」

 竜賀りゅうがはベイカー夫妻ふさいかいって相談そうだんしようとからだきをえたときに、少年しょうねんようさえぎった。

少年しょうねん「…あのッ!!……」

竜賀りゅうが「!?…どう…したの?」

少年しょうねん「……できれば…このひとめてしい」

 少年しょうねん指差ゆびさしたのは藍川あいかわ光男みつおだった。光男みつおおどろいた表情ひょうじょうをしたがすぐいた表情ひょうじょうもどすとゆっくりと少年しょうねんたずねた。

光男みつおなんおれめてしいんだ?」

少年しょうねん「………なんとなく……かん…」

 少年しょうねんこたえにまわりもポカンとした表情ひょうじょうかべだれうごかなかった。光男みつおはしばらくするとし、大声おおごえわらした。

光男みつお「はははははははは!!あー…いいぜ!…おれ竜賀コイツ父親ちちおやだし、元々もともと竜賀りゅうがって名前なまえおれけたモンだからな!!」

 光男みつお豪快ごうかい返事へんじに、かおをパァっとあかるくかがやかせた少年しょうねん今日きょうはじめてとってもほどうれしそうな表情ひょうじょうかべた。

光男みつお「んで!おまえはどんな希望きぼうがあるんだ?」

少年しょうねん「……さっきからってた日本にほんってくに…」

光男みつお「え?…にっ日本にほん?」

少年しょうねん「うん!そこってすご素敵すてきくにだってってたから……」

光男みつお「うんうん…」

少年しょうねん「いつかそこにってんでみたい!!」

光男みつお「そっか!そんじゃその日本にほんに“あこがれ”をめてさ…日本人にほんじん名前なまえにするか?」

少年しょうねん「!!…うん!!」

竜賀りゅうが「い〜いの〜?日本人にほんじんっぽい名前なまえけてあげちゃっても?結構けっこうみんな混乱こんらんするかもよ?」

光男みつお「な〜に!このにとっては一生いっしょういていくモンなんだから、この自分じぶん意志いしでそうしたいってのぞむんであればおれはそれを最大限さいだいげん尊重そんちょうしてあげるまでだ」

 一度いちどめたらかたくなにゆずらない性格せいかくなのかもうすっかりそのになっている父親ちちおやめるのはこれ以上いじょう無駄ムダおもったのか、竜賀りゅうがはためいきをしながら2人ふたりのやりとりをつめた。

光男みつお「う〜ん……よし!!おれ友達ダチでな!ゲンちゃんってヤツがいたんだ」

少年しょうねん「ゲン…チャン?」

光男みつお「ああ!!その友達ダチはいっつもおれくるしいときやしんどいときはいつもおれ元気げんきにしようとしてくれたり、はげましてくれた」

竜賀りゅうが「ああ…居酒屋いざかやのゲンさんか…」

シャーリー「竜賀りゅうがっているの?」

竜賀りゅうが「うん。だってとうさんいえかあさんと喧嘩ケンカしたらその居酒屋いざかやってあさまでおさけんでいてるもん」

トニー「ははは!!光男みつおにもそんなチャーミングなところがあるんだね?」

光男みつお「そのゲンの本名ほんみょうが『沢渡元太さわたりげんた』ってうんだけどな?この名前なまえ漢字かんじえようかな?シャーリーさん?」

シャーリー「はい?」

光男みつおなにくものありませんか?」

シャーリー「ええ!ちょっとっててね…」

 シャーリーはすぐちかくにいてあったメモ用紙ようし万年筆まんねんひつってくると、それを光男みつお手渡てわたした。

光男みつお「ありがとう!………まずいかい?きみ名前なまえ日本語にほんごのひらがなと、漢字かんじくとそれぞれこんな文字もじになる」

 光男みつおはメモにふで文字もじをそれぞれいていった。おおきく漢字かんじで『沢渡元太』。そしてそのうえにひらがなで『さわたりげんた』と。

光男みつお「そして…これを全部ぜんぶローマにすると……」

 光男みつお漢字かんじしたにアルファベットをいていった。それをトニーはんでいった。

トニー「SA・WA・TA・RI…GE・N・TA……サワタリ・ゲンタか…」

光男みつお「あ!!……あの、これはあくまで日本にほんでのかたなので…」

シャーリー「あら……そうなのね…」

光男みつお英語えいごだとファーストネームがさきなので、このくにでのかたはゲンタ・サワタリになります」

トニー「ゲンタ・サワタリか…ゲンタってべばいかな?」

光男みつお「そういうことです」

竜賀りゅうが「んで?漢字かんじはどうするの?オリジナルとまったおなじってのも全然ぜんぜんありがたみないよ」

光男みつお「え?……う〜〜〜ん…」

 光男みつおふたた腕組うでぐみしながらかんがはじめた。

竜賀りゅうが「…なんならおれおなじく名前なまえ一部いちぶ動物どうぶつにするのもアリかもね?」

光男みつお「それだッ!!!」

少年しょうねん「!!?」

 光男みつお大声おおごえ少年しょうねんはビクッ!!とがった。光男みつおはもう1まいメモをし、そこに今度こんど漢字かんじ文字もじいていた。

光男みつお「……!!……!!」

竜賀りゅうが「これって……」

ベイカー夫妻ふさい「?」

 光男みつおえるとそこには『猿渡源太さわたりげんた』とかれていた。

トニー「光男みつお…この文字もじ意味いみは?」

光男みつお「えーゴホン!…これはもとの『沢渡元太さわたりげんた』をこの2文字もじだけえました!そしてこの『ゲン』は日本語にほんごみず一番いちばんはじめのもと…つまり一番いちばん最初さいしょ意味いみします!」

 ベイカー夫妻ふさい光男みつお説明せつめいをうんうんとうなずきながらいていた。

竜賀りゅうが「それじゃあこれはもしかして……」

光男みつお「『さる』…これは日本語にほんごでモンキーのことをす」

少年しょうねんモンキー!?」

トニー「光男みつお……それは…ちょっと…どうかとおもうよ」

シャーリー「名前なまえにモンキーをれるのは…」

光男みつお「ノンノン!ひがしアジアの神話しんわではさる登場とうじょうしているものが結構けっこうあるんですよ!」

トニー「そうなの?」

光男みつお中国チャイナもっとられている有名ゆうめい冒険ぼうけん作り話フィクションには、さる妖怪ようかい主人公しゅじんこうになってますし」

竜賀りゅうが孫悟空そんごくうか…」

シャーリー「へぇー」

少年しょうねん日本にほんでもさる縁起えんぎいの?」

光男みつお「ああ…日本にほん十二支じゅうにしにもさるがあるくらいの動物どうぶつだし、さる人間にんげんけないくらいかしこ狡猾こうかつものとしてまつられているんだよ」

 光男みつお名前なまえいたメモをわた少年しょうねん見据みすえながらげた。

光男みつお「それじゃああらためておう!きみ名前なまえ今日きょうこの、この瞬間しゅんかんから猿渡源太さわたりげんた決定けっていだ!」

少年しょうねん猿渡さわたり……源太げんた…」

 少年しょうねんあらため、猿渡源太さわたりげんたひとみなみだうるませながら自分じぶん名前なまえめていた。

竜賀りゅうが「んじゃこれからよろしくな!源太げんたおれ藍川あいかわ竜賀りゅうが

シャーリー「それじゃあわたしからもよろしくね?わたしはシャーリー・ベイカーよ」

トニー「おれはトニー・ベイカーだ。これからもよろしくな源太げんた

光男みつお「そんでもっておれ藍川あいかわ光男みつおだ」

 みんな自己紹介じこしょうかいするのをいたあと源太げんたもそれにつづいた。

源太げんたぼく猿渡源太さわたりげんたです!よろしくおねがいします!!」

 そこには源太げんたはれやかな表情ひょうじょうかんでいたーーーー


 ーーーーー竜賀りゅうがはシャーリーとメチャクチャになったリビングの片付かたづけを一緒いっしょにやっていた。竜賀りゅうが黙々もくもく花瓶かびん破片はへんひろったり、雑巾ぞうきんゆからばったみずっていた。

シャーリー「本当ほんとう感心かんしんね」

竜賀りゅうが「ん?なにがですか?」

シャーリー「貴方アナタはいつも食事しょくじあと食器しょっき片付かたづけを手伝てつだってくれるし、いまもこうやって掃除そうじ一緒いっしょにやってくれる……なんて素敵すてきそだちなのかしら」

竜賀りゅうが「…母親ははおややおばあちゃんに掃除そうじ毎日まいにちやって自分じぶんまわりを綺麗キレイにするとうんりてくるってわれてそだってきましたし…剣道けんどう稽古けいこあと絶対ぜったい掃除そうじ時間じかんがありましたから」

シャーリー「ワォ…本当ほんとう素敵すてきね…」

竜賀りゅうが親父おやじにもそういやわれましたね……剣道けんどう本番ほんばん試合しあい近付ちかづくと緊張きんちょうしていつもどおりに身体からだうごかせなくなるときに…………」


光男みつおなん緊張きんちょうすんだよ……普段ふだんからメシったり、トイレでションベンしたり、掃除そうじすんのに緊張きんちょうなんかしないだろ?試合しあい一緒いっしょだ!毎日まいにちこのため準備じゅんびしてきたことをおなようにやるだけなんだよ!なに特別とくべつなことなんかない!!』


竜賀りゅうが「……ってわれましたね…」

シャーリー「ふふふふ…たしかに……」

竜賀りゅうが本番ほんばん緊張きんちょうってうのは、練習れんしゅう稽古トレーニング全然ぜんぜんやってない特別とくべつことをやろうと身構みがまえるから、本来ほんらいちから発揮はっきできないんだとおもいます」

シャーリー「そうね……特別とくべつなこととおもぎているのかもしれないわね」

竜賀りゅうが「でも毎日まいにち毎日まいにちやっていることをちゃんと丁寧ていねいにすれば本番ほんばん練習れんしゅう関係かんけいいんだなってことなんでしょうね」

シャーリー「………貴方アナタ本当ほんとうまわりの大人おとなめぐまれてるわね」

竜賀りゅうが「……自分じぶんめぐまれているかどうかはからないです…わる大人おとなわなかったんで」

シャーリー「もしくは貴方アナタのおとうさんがそういう大人おとな近付ちかづかないようにしてたのかもしれないわね」

 竜賀りゅうがはそれをいたとき突然とつぜんくら表情ひょうじょうかべた。

シャーリー「どうかしたの?」

竜賀りゅうが「………源太げんたは…」

シャーリー「源太げんたがどうかしたの?」

竜賀りゅうが「アイツはおれちがってまわりの大人おとなめぐまれなかったってことなのかな……」

シャーリー「え…」

 ちかくにたまたまとおろうとした人影ひとかげがピタッとまり、2人ふたりはなしみみてていた。

竜賀りゅうが「アイツは……源太げんた自分じぶん名前なまえけてくれる大人おとなのいない過酷かこく環境かんきょうで…大人おとなになるため大切たいせつことなにまなばないままあそこまでおおきくなっちゃったのか…」

シャーリー「………そうね……かれいま一番いちばん大切たいせつこと…それは立派りっぱ大人おとなになるため教育きょういくね……」

竜賀りゅうが「……シャーリーさん」

シャーリー「なに?」

竜賀りゅうがおれだけじゃなくて……源太げんた教育きょういくしてもらえませんか?これからの源太げんた将来しょうらいためにも!」

シャーリー「フフフフ……わたしヒマあました老婆ろうばよ?わか貴方アナタたちおしえてげたいことなんてやまほどあるから安心あんしんしなさい」

 シャーリーはニッコリ微笑ほほえんで竜賀りゅうがたのみをこころよけてくれた。竜賀りゅうがはパァっとかおかがやかせた。

竜賀りゅうが「ありがとう!!」

シャーリー「どういたしまして!でもこっちのほう感謝かんしゃしてるくらいよ」

竜賀りゅうがなんで?」

シャーリー「大人おとなになってとしるといままであつめることばかりがきだったのに……いまでは他人ひとにあげることばっかり、おしえることばっかりもとめちゃう」

竜賀りゅうが物欲ぶつよくくなるの?」

シャーリー「ええ……いまではものなんか全然ぜんぜんしくないし……だれあたたかいこころったひとがそばにいてくれる……それだけで充分じゅうぶんたされるのよ」

 その会話かいわかげいていた光男みつお竜賀りゅうが成長せいちょうしている言葉ことば数々かずかずをじっくりめていた。

光男みつお(いつまでも子供こどもだとおもってたら……そうでもなかったんだな…)

 竜賀りゅうががシャーリーと掃除そうじしている様子ようすていた光男みつおはそのあとにして、自分じぶん仕事しごともどりにったーーーー



???「おい。実験体番号シリアルナンバー1835はまだ施設しせつないつかっていないのか?」

???「もうわけございません…」

 しろかべかこまれた実験施設じっけんしせつよう場所ばしょ研究服けんきゅうふくまとっていた3にんおとこたちこえをひそめながらはなしあっていた。

???「もしもNo.1835が脱走だっそうしていたら…」

???「このだい21施設しせつのトップであるおれクビぶだけでむはずがない……マクシム連合れんごう実験じっけん非合法ひごうほうなものってだけじゃない」

???「同胞殺どうほうごろし……」

???「適能者デュナミストからの絶対的ぜったいてき信頼しんらいうしなってしまう……かならず…!!…しかしできるだけ内密ないみつに…つけせ…!!!」

???「…かりました…ジョージ・マッカートニー所長しょちょう…」

ジョージ「たのんだぞ…パーカーくん、ホスピック部長ぶちょう

 ジョージ・マッカートニーとばれたおとこひたいあせかべ、あせっている様子ようす2人ふたり男達おとこたちめいじていた。



To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?