見出し画像

マイクに息が当たる音

マイクに付けるスポンジを換えました。換えたことで、マイクに息が当たる音がかなり改善されました。

Shure社のダイナミックマイク、MV7を授業動画収録用に愛用しています。MV7につけるスポンジ、すなわち「ウィンドスクリーン」なるものを、純正のものから、より高価なマイク用の「RK345」に換えました。下記のものです。
https://www.shure.com/ja-JP/products/accessories/rk345

日本語の動画サイトだと、ウィンドスクリーンを換える前と後の音の違いがかなりはっきり出てるのが以下のcozyKozyさんのチャンネルです。
換える前:
https://youtu.be/eh2FrbfOQYc?t=209
換えた後:
https://youtu.be/eh2FrbfOQYc?t=273

英語の動画サイトだと、ウィンドスクリーンを換える前と後の音の違いがかなりはっきり出てるのが以下のFlorian Gladisさんのチャンネルです。
換える前:
https://youtu.be/hZhAwhYT4H4?t=67
換えた後:
https://youtu.be/hZhAwhYT4H4?t=75

ウィンドスクリーンを変えて、「ぱ行」等の破裂音の問題、いわゆる「ポップノイズ」の問題は、かなり解消された気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?