見出し画像

山口県公式ウォーキングアプリの「やまぐち健幸アプリ」を使ってみて

1日の目標歩数

 学校から県庁に転勤後、まず最初に感じたことは
「1日中、ほぼ座って仕事!」
「これは運動不足になるからヤバイ!」
ということ。
 学校では、なんだかんだで授業やホームルームへの教室移動、部活動など1日で少なくても5,000〜7,000歩、多い時は10,000歩はいっていた。それが県庁だと3,000〜5,000歩ぐらいに落ちていた。

やまぐち健幸アプリを使ってみて

 そこで歩くきっかけづくりのために山口県の公式ウォーキングアプリである
「やまぐち健幸アプリ」
というものを使ってみることにした。

その中で、
「バーチャルウォークコース」
というのがあって、県内各出発地点から目標地点まで歩数に応じて「どこまで進んだ」や「あと何歩で次の拠点」など教えてくれ、なかなか面白い。

周南市から山口県を縦断し日本海を目指すコース
①出発地点 徳山動物園
②拠点 永源山公園

出発地点から歩き出して、拠点(チェックポイント)までの歩数に到達すると写真の右上に
「CLEAR」
と表示され、「お〜ここまで歩いたのか」と非常に小さいながらも達成感がある。所詮、健康のために歩いているので、このぐらいささやかな達成感で個人的には十分に思える。

ただ、ちょっと残念なのが、それぞれの拠点の説明が一切無いこと。

せめて写真をタップしたら、簡単な説明文や、ウェブページのリンクぐらい付けても良さそうなもの。これって改良出来ないのかなぁ?と思う。

ちなみにこのコースの目標地点は日本海に出た

⑭須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルスかと思いきや、

⑮惣郷川橋梁(阿武町)

惣郷川橋梁だった。ここまで現在残り97,442歩。再来週には到達出来そうだ。まだ未到達なので写真が白黒のため味気ないので、外部リンクを紹介しておきます。鉄道ファン(特に撮り鉄)には人気のスポットです。

やまぐちビューなびサイト より画像引用

これからも色々なコースを健康のために追加していって貰いたいな〜。(説明とリンク付きだったら最高)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?