見出し画像

【老若男女】〜相談する側と、される側の関係性について〜(体験談にて。)

個人的な体験談を1つ。

嬉しいというか、ありがたい事というか、

僕は今でもよく相談を受ける事があるんです。

過去に、

ある後輩が僕に「金本さん、聞いて下さいよ〜。」と言ってきました。

その日、僕は出先だった上に、帰りも遅くなりそうなので、

「明日とかでも大丈夫?」と連絡すると、

「大丈夫です!」と返答がありました。

後日、

「昨日の件やけど、どうした〜?」と連絡すると、

後輩から、

「すみません、今日は用事入ってしまったのでまた連絡します!」

と返答がありました。

それから〝1週間〟ぐらい経ってから、後輩から再び連絡が入ったので、

その内容を確認してみると、

「お疲れ様です!今日の夜、お電話出来ますか?」でした。

僕はその日も出先だったので、

「家着いたらまた連絡するわ〜。」と言って、

23時過ぎぐらいに家に着いてからすぐに、

「家着いたわー。どうしたん?」と聞くと後輩が、

「すいません、明日朝早いので、また後日でもいいですか?」

と返信がありました。

僕は「オッケー👌」と返す。

・・・ん?

この時、思った事なんですけど、

相談する側とされる側の主導権がおかしくなってると思いません😶?

いつの間にか〝僕が相談したい〟みたいになってる気がしていて🤔

実際の体験談に対して、怒る事はなかった(怒る気もなかった)ですが、

何か相手にお願いしたり、相談したい事があったら、

【自分が相手の時間に合わせる】意識というか、

そうしたほうがいいと思うんですよね🤓

自分の〝空いてる時間〟で、相談事を解決しようとするから、

結果的に、自分本位でしか物事を考えられていなくて、

特に、対人トラブルなどの悩みが増えてしまうのだと感じています☺︎

その直後、その後輩に、

相談したかったら【自分が相手の時間に合わせよう!】と伝えると、

その後輩は、納得して受け入れてくれました😉

次回は「その他」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り174日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【時事ネタ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【ギャンブル】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️