見出し画像

【日本のNEWS】〜日本国(JAPAN)の政党一覧について(ざっくり解説)〜*8行以上書いてます。

忖度なしで、各政党の〝特徴〟を、分かりやすくシンプルに書いてみたいと

思います。ちなみに僕は、政治を《俯瞰的》に《平等》に見たいので、特に

支持している党や、推している政党はありません。全党の説明は、あくまで

〝僕のイメージ〟で必ずしも絶対にそうだとは限りませんので、悪しからず

ご了承下さいませ。各党は【あいうえお順】で書いていきます!と、その前

に〝左翼〟〝右翼〟についても噛み砕いた説明で簡単に触れておきたいと思

います。どちらを正しいと思うかは人それぞれであって、人それぞれの価値

観によると思われますので、併せてご理解の程宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【左翼】→革新的な思想傾向で、人間の平等性や自由を重視していて、意に

反する制度があれば変えていこう、新しい事をやっていこうという考え方。

【右翼】→保守的な思想傾向で、特に人間の感情を大きく重視していて、例

え合理的な制度だとしても昔の伝統や歴史は重んじるべきだという考え方。

*左翼→(左派)右翼→(右派)とも、呼び方は人によって違うので補足。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて《各党》の党首とどんな党なのかを簡単に解説させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で】

・党首は〝立花孝志〟さん。NHKの受信料を廃止、NHK解体を目標としている政党。YouTube活動は個性的かつ刺激的である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公明党 】

・党首は〝山口那津男〟さん。宗教を支持母体とし、自民党と連立政権を組んでからおよそ20年になる。自民党を支える政党。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【国民民主党 】

・党首は〝玉木雄一郎〟さん。労働者団体支持ですが、中道右派を目指す。YouTube活動は個性的であり、イケメンなのも強み。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【社会民主党 】

・党首は〝福島みずほ〟さん。党首の中では唯一の女性。左派系で所属議員は党首のみだったが、第49回衆議院選挙で1人当選。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自由民主党 】

・党首は〝岸田文雄〟さん。日本の内閣総理大臣でもある。最大政党。憲法改正を党の根幹とし、長年に渡り政権を担ってきた政党。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日本維新の会 】

・党首は〝松井一郎〟さん。副代表に〝吉村洋文〟さん。大阪を拠点に全国へと活動を広げている。支持団体を持たない唯一の政党。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日本共産党】

・党首は〝志位和夫〟さん。マルクスレーニン主義(元ソ連共産党)を根幹とした社会の実現を目指す政党。共産主義である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【無所属】

・どこの政党にも所属せず、当選を果たした各個人個人の議員が、それぞれ公約を掲げ、個々で考えを実現しようと活動している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【れいわ新選組 】

・党首は〝山本太郎〟さん。元俳優の肩書きを持ち、引退後に政治家へ転身。左派系で、貧困層の無い平等な社会実現を目指す政党。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【立憲民主党 】

・党首は〝枝野幸男〟さん。労働者団体支持ですが左派。野党の中では最大政党。枝野幸男党首は辞任されたので、現在は空席。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですね。ご愛読ありがとうございました。次回は「その他」関連について✨

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【シングルマザー&ファザー】【愛】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【その他】【コーヒー】【格闘技】【ゲーム】【ホラー話】【ギャンブル】【アニメ】【おすすめ】【未来】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️