見出し画像

夫目線の育児記録(98)

前回はインフルワクチンなどの受診とクリスマスプレゼント,一歳7ヶ月でした。


謹賀新年

うさぎ年なので・・・

バニーちゃん!

本年もよろしくお願いします。


川崎病?!

年末は実家に帰省予定前日に湿疹の赤みがひどくなり,コールドクターで往診。

夏にコロナ感染以来の利用でした。

熱は無いものの,ちゃんと検査したわけではないので川崎病の疑いが晴れない為,大きな病院で診てもらったほうがよいとのこと。

川崎病の場合は入院が必須になるので,実家への往復チケットはとりあえずキャンセル。

翌朝大学病院の救急で診てもらうもハッキリせず・・・発熱した場合は川崎病の可能性が高いが熱がないならウイルス性湿疹の可能性が高いとのこと。
救急も専門医ではなかったので年明けに皮膚科へ行くことに。

一度はキャンセルした帰省ですが,一年ほど息子に会っていない母が寂しそうにしていたので急遽翌日のチケットを取得。
帰省しても息子に無理のない範囲で過ごすことにしました。


実家へGo!

急遽取得したので指定席ではグリーン車・・・私もほとんど使ったことがないのに幼い頃から贅沢させてしまった。


予定通り車内でお昼寝。


帰国中の妹とパートナー

妹と会うのは8ヶ月ぶりですが,今回は妹のパートナーも日本に来ていました。
ドイツ人でスイスの会社に勤めていてニューヨークに長期出張中とのこと。
英語が使えるとグローバルに働けるので,妹と同じように世界人だと思いました。

身長が191cmで足が30cm…子供目線では巨人のような彼の性格はとても気さくで優しく,英語も聞き取りやすく会話しやすかったです。

加えて子供好きで,1歳7か月の息子と遊んでくれて,二語文を話すようになった息子の言葉から積極的に日本語を学び,顔のパーツなどはすぐに覚えていて頭も良いんだなと思いました。

家族みんなが優しい彼を受け入れていました。


実家のご飯

まだ息子は食べられるものが限定的です。
来年は全部食べられるように今年は様々なご飯にチャレンジしようね。



念願の皮膚科へ

年明けようやく行くことができました。
結果は様子見ですが,塗り薬と飲み薬を変更しました。

■変更前
・ポララミン
・ロコイド

■変更後
・ザイザル
・メサデルム


今のところ,赤みが減った・・・かも?!
来週また検査のために通院です。


石拾い

多分多くの子供が通過するであろう石拾いハジメマシタ。

傾向としては丸い石が好き。


オヤツの時間も一緒。


湿疹が痒くて眠れない日があるので,来週にはお肌が改善されているといいなぁ。


続き↓


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!