見出し画像

ワクワクと努力は報われる。

「報われない努力もあるんだと思いました。」

と、北京五輪の結果後、羽生結弦選手は言った。

「いい事なかった」
「頑張ったと思います」
「努力しても報われない」

そんな言葉の羅列。

いえいえ

あなたは頑張った。

誰よりも努力した。

94年ぶりの金メダル三連覇だとか
初めての4回転半だとか
東日本大地震の復興だとか
様々なプレッシャーや怪我、悩み
色んな物を背負って努力した。

努力した。
頑張った。
凛と張り詰めていた。

だけど、努力は報われないなんて言わないで。

18歳、オリンピック初出場銀メダルの彼。
鍵山優真選手。

彼はキラキラしていた。

ショートプログラム
みんなは彼に惹きつけられ
曲に合わせて手拍子。

フリーでも
圧巻のキラキラさ。

ワクワクしてた。

初めてのオリンピックに。
空気に。
無邪気な笑顔で。

金メダルのネイサン・チェンの
フリーもワクワクしてた。楽しんでた。

どんな時も楽しんだもん勝ち

勝ち負けじゃないかもだけど
楽しんだり、ワクワクしてる方がイイ。

東京五輪の女子スケートボードの時も思った。

ワクワクその場を楽しむ心の大切さ。

滋賀は北部は雪深く
今年は特に雪が多い。

東京の雪のニュースを見つつ
北京五輪も雪景色ばかり。

毎日白い世界。

先日、子育てのことを書いた。

凄い反響でびっくりした。

私は、誰かに届けばいいな。
と、思ってたけど
沢山届いてよかった。

今日、幼馴染と話しながら
まだ私が長女だけを育ててた頃の話をしてた。

私が忘れてる記憶を
誰かが覚えてくれている。

私は若く出産し、20代前半は子育ての日々。

今みたいにSNSもなく
周りは遊んでてママ友はだいたい歳上で
ちょっと孤独に思うこともあった。

でも…
私、子供を外に連れ出せない分
自分が夜遊び出来ない分w
友達をよく家に招いていた。

全然覚えてなかったけど
「〇〇はジュース大臣。〇〇はお菓子大臣」
みたいに割り振って持ち寄るモノを
お願いしてたみたいw

要するに
どんな状況でも楽しむ心は持ってたみたいw

介護の現場で働いていた時は
なんだか忙しくて
仕事は楽しかったし
やり甲斐があったけど
子供たちにとっては
家にいないママだったと思う。

よく、子供が小さいから…
子供をほっておけないから…

って言葉を聞く。

意外と
子供ってママの頑張り見てくれてる。

ちゃんと話せば分かってくれる。

例えば休日仕事だって
夜遅くなったって待てたりする。

その分、子供に感謝する。
より、大切に愛おしく思える。

いま、あなたが
  頑張ってることは報われる


努力は報われる。

そこに、辛さや苦しさはいらない。

ワクワクをまとって努力する

ワクワクしよう。

ワクワクして生きよう。

大人だって、ママだって
楽しんでいい。

キラキラ大人女子

これが、私の仕事のテーマ。

いつも、楽しむ心を。。。

追記

羽生くんお疲れ様でした。
凄く応援してた。
きっと国民みんな。
あなたは頑張った。

色んな思いのオリンピック。

おかげで毎日ちょっと寝不足w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?