見出し画像

冷やしラーメン

今日はめちゃめちゃ暑いってわけではなかったんですが、
なんかムシムシしてて、あんまり食欲もないので、
お昼をどうしようかと悩んでいたところ、
『業務スーパー』で買ってきてた、
『マルツネ』さんの業務用1kgの『播州中華そば』があったので、
今日のお昼ご飯は『冷やしラーメン』で決定!

ちなみにマルツネさんは、
兵庫県たつの市に構える乾麺のメーカーさんで、
素麺の揖保乃糸、うどん、そば、中華麺など、
いろんな麺を製造販売されている会社さんです。

■株式会社マルツネ

中華麺は生麺も買ったりはするんですが、
どうしても長期保管はできないので、
とっても美味しく長期保管もできる、
『マルツネさんの播州中華そば』は、
結構買い置きして常備してたりします。
ラーメン好きな方には、めっちゃオススメ!(^^)/

で、本題の冷やしラーメンなんですが、
ぶっちゃけ料理といっても、
麺を湯がく、スープ作る、トッピング乗せる、
で完成しちゃうので、
特筆すべきことはほとんどないんですが、
一応、自分なりに美味しいと思えるスープレシピはあったりしますので、
それだけご紹介させて頂きますね。(^^)
基本的な材料は以下になります。

酒            大さじ1
みりん          小さじ1/2
創味シャンタン      小さじ2
本だし          小さじ1/2
砂糖           小さじ1/4
味の素          3振り
醤油           大さじ1
サラダ油         小さじ1
ポン酢          大さじ1
冷水           250cc
氷            適量

まず、酒とみりんをラーメン丼に入れて、
500Wのレンジで1分チンしてアルコールを飛ばします。
熱々のうちに、創味シャンタン、本だし、砂糖、味の素を入れて混ぜ、
固形物が全て溶けたら、醤油とサラダ油を入れて少し冷まします。
最後の仕上げで、ポン酢、冷水、氷を入れたらスープは完成!
麺が茹で上がったら冷水でしめて、
ザルで水気をしっかり切り、スープに麺を入れ、
お好みの具材をトッピングしたら、
『冷やしラーメン』の完成です!(^^)

今回のトッピング具材は、
チャーシューとメンマとキムチと白ネギ。
個人的にはキムチ多めがオススメです!(^^)/

本日もとっても美味しゅうございました!(*^^*)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?