見出し画像

昨日はピリ辛うま煮丼

昨夜は仕事が忙しくて、noteを更新できなかったので、
日は変わってしまいましたが、とりあえず…(^^;)

昨日の晩ご飯は、ピリ辛うま煮丼。
あとはかき玉スープとしば漬け。

ピリ辛うま煮丼ですが、『ピリ辛うま煮』の材料は以下な感じ。

■材料(1人前)
厚揚げ            1枚(150g)
豚ひき肉           50g
小松菜            1/2株
しめじ            1/4株
ごま油            大さじ1
にんにく           1片
しょうが           1片
豆板醬            小さじ1/2
甜麵醬            小さじ2

○合わせダレ
水              150cc
創味シャンタン        小さじ1/2
酒              小さじ1
みりん            小さじ1
醤油             小さじ1
オイスターソース       小さじ1

〇トロミ用
片栗粉            小さじ2
水              大さじ1

○仕上げ用
ごま油            小さじ1
ラー油            小さじ1

作るときのポイントとしては、
最初にひき肉を炒める際に、
にんにく・しょうが・豆板醬・甜麵醬も一緒に炒めて、
香りを立てておくことくらいでしょうか。(^^)

ぶっちゃけお肉は少な目だったりするのですが、
厚揚げががっつり入ってて味付けも濃いめなので、
おつまみにもなりますし、
丼にして食べたらめっちゃ満足感もあるので、
とってもおすすめです!(*^^*)

かき玉スープは、創味シャンタンとえのき・カニカマ・卵で中華風に。
最後に少量のごま油と小ねぎを散らせて完成。

昨日もとっても美味しゅうございました!(*^^*)

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?