見出し画像

鶏肉あんかけ炒飯

今日の晩ご飯は、『鶏肉あんかけ炒飯』!
あとはワカメとえのきの中華スープ。

相変わらずムシムシするので、
あんかけ炒飯で汗かいて、涼しくなろう作戦!(^^)/
あー、さすがに食べるだけで涼しくまではなりませんが、
汗かいてシャワー浴びるまでがセットだと思ってください…。(^^;)

昔はちょっと暑いと、エアコンをガンガンかけてたんですが、
最近は暑さ・寒さへの順応の仕方ってあるよなぁと思い始め、
どうしてもって時以外は、
あんまりエアコンは使わないようにしてたりします。
慣れてくると、意外といいもんですよ!(^^)

てなわけで、できたて熱々の炒飯に、
にんにく、しょうが、豆板醬を効かせ、
片栗粉でトロミを付けた熱々あんをたっぷりかけた、
『鶏肉あんかけ炒飯』の作り方をご紹介します!(^^)/

■鶏肉あん 材料(1人前)
鶏もも肉         100g
 酒           大さじ1
 醤油          小さじ1
 塩こしょう       少々
 片栗粉         小さじ1
豆板醬          小1/2
にんにく         小さじ1/2
しょうが         小さじ1/2
酒            大さじ1
サラダ油         大さじ1

水            200cc
 創味シャンタン     小さじ1
 オイスターソース    大さじ1
 醤油          小さじ1
 砂糖          小さじ1/2
 片栗粉         大さじ1
ごま油          小さじ1

まず、あんかけの元になる、
水・創味シャンタン・オイスターソース・醤油・砂糖・片栗粉を、
容器で混ぜて準備をしておきます。
鶏もも肉は5cm程度に切って、
そこから結構薄めな削ぎ切りして、
酒・醤油・塩こしょう・片栗粉を揉み込んで下味をつける。
フライパンにサラダ油を引いて、
鶏肉を豆板醬・にんにく・しょうが・酒で炒めて、
鶏肉の表面に焼き目がつき、
豆板醬・にんにく・しょうがの香りが立ってきたら、
火を弱火にしてあんかけの元をフライパンに注ぎ入れ、
最後は強火で煮てあんにトロミが付いたら、
ごま油を回しかけて鶏肉あんの完成!

■炒飯 材料(1人前)
ご飯           1合
ラード          大さじ1
卵            2個
創味シャンタン      小さじ1
酒            大さじ1
塩こしょう        少々

次に炒飯ですが、基本的には上記の材料を炒めるだけ。
あんかけを結構濃いめの味付けにしてるので、
炒飯自体はすごくシンプルな卵炒飯になってます。
炒飯ができたらお皿に盛って、
熱々の鶏肉あんを上からかけて、
最後にお好みで刻みネギを乗せたら、
『鶏肉あんかけ炒飯』の完成です!(^^)

暑い日に、熱いものを食べて汗をかく!
そして、食べ終わったらすぐシャワー。(^^)/
最後にお水を浴びてから上がると、
サウナに行って整った気分なんかを、
味わえなくもなかったり…。(^^;)

まぁ、それはそれとして、
本日もとっても美味しゅうございました!(*^^*)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?