見出し画像

クラブメンバー

こんにちは。ひでまるです。
早速ですが、みなさんに問題です。

私をメンバーとして迎え入れるクラブには入会したくない。

この言葉の真意が分かるでしょうか。

僕が恋愛相談を受ける中で、あるいは世の中で、この言葉のような恋愛をしている女性が少なくありません。

一体どういうことなのか、お話ししていきます。


この言葉は、1900年代のアメリカのコメディアン、グルーチョ・マルクスが放った言葉です。

「私をメンバーとして迎え入れるクラブには入会したくない」という言葉には、「私のような価値のない人間をメンバーとして迎え入れようとするクラブがあるなら、そのクラブはきっとおかしなクラブに違いない。そんなおかしなクラブには入会したくない」という意味が込められています。

「自分は価値のない人間。そんな自分を迎え入れようとするクラブはきっと価値のないクラブ。そんなクラブには入会したくない」という理屈です。


これを聞いて、「おかしな考え方だな」と思うはずです。
だけど、同じ理屈で恋愛をしてしまっている女性が少なくないのです。


「ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、冷めてしまう」
「好意を向けられた途端、冷めてしまう」
そんな女性がいます。

原因はいくつかありますが、一番多く見られるのは、自己肯定感の低さです。


「私には魅力がない。そんな私を好きになる人はきっと魅力のない人。そんな魅力のない人とは付き合いたくない」という、グルーチョ・マルクスがクラブに入会したくない理屈と同じです。

このタイプの女性は、振り向いてくれない男性に魅力を感じます。
「私に振り向かないということは、この男は価値が高いんだ」
「私に冷たくできるのは、この男は価値が高いからなんだ」
「彼を振り向かせたら、私は初めて価値の高い女性になれる」


本人は気づいていませんが、無意識にそう思っているのです。
そんな理屈で、好意を寄せてくる男性には魅力を感じないし、好意を寄せられたら冷めるわけです。
蛙化現象とよく言われますね。
この状態で恋愛を頑張っていても、心と心が一向に通い合っていかないので、報われない恋愛ばかりすることになってしまいます。


心と心が通い合う、愛のある関係を築きたいなら、自己肯定感を高めることが何より大切です。

「私を迎え入れるクラブには、入会したくない」
ではなく
「私を迎え入れてくれるクラブに、入会したい」
と思えるようになる必要があります。

「振り向いてくれない男と付き合いたい」
ではなく
「振り向いてくれる男と付き合いたい」
と思えるようになる必要があります。


◆自己肯定感を高める方法

1.ネガティブな人から遠ざかる
あなたを否定したり、あなたの可能性を潰したり、あなたを雑に扱ったりなど、ネガティブな影響を与えてくる人とは距離をとってください。関わる時間をできる限り減らしてください。

2.毎日10回自分を褒める
小さなことでも毎日自分を褒めて、自分を褒めることを習慣にしてください。小さなことでも逃さずに自分を褒めていると、思っていた以上に自分が頑張っていることに気づくはずです。

3.新しいことにチャレンジする
行ったことのない場所に行ってみる、新しい趣味を開拓する、社会人サークルに参加してみる、新しいファッションを試してみるなど、失敗をおそれずに新しいことにチャレンジしてみてください。

4.思いやりのある仲間や味方を増やす
自分を大切にしてくれる人たちに囲まれていると、嫌でも自己肯定感が高まります。自分を大切にしてくれる人やポジティブな影響を与えてくれる人たちに囲まれるようにしてください。

5.ウォーキングや運動を習慣にする
心と体はつながっているので、体を動かせば心はどんどんポジティブになります。極端な話、筋肉ムキムキな人で「いや自分なんて…」と言う人はいません。体を動かすと、心もポジティブになり、自己肯定感が高まります。

以上のことを、自分ができることから、少しずつやってみてください。
大切なのは、やらない言い訳、できない言い訳を並べないことです。

上手くいかない人ほど、「それができたら苦労しない」と言って、ネガティブな暗示を自分にかけ、自分の可能性を潰してしまいます。

「自分にできることは何か」「できることからやっていこう」というポジティブな言葉を自分にかけて、自分の可能性を広げていくことが大切です。


自己肯定感が上がっていけば、あなたが好きになるタイプが変わります。
「どうすれば一向に振り向いてくれない男に振り向いてもらえるか」と考えていたあなたが、「なぜ私は振り向いてくれない男が魅力的だと思っていたのか」と考えるようになる日が、いずれやってくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?