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より良い職場環境のための戦略ーハラスメント撲滅の5つのキー

 そもそも、「ハラスメント」をなくすために、組織として共有しておくべきことは何でしょうか。それを考えてみたいと思います。まずは以下の5つを共有するだけでも違いますので、まずは実践してみると良いでしょう。



1.組織員がみな、「ハラスメントをなくそう」という強い意志を持つ

 全員が「ハラスメントをなくそう」という強い意志を持つことが大切です。これは個々の意識改革と組織文化の変革を意味します。ハラスメントのない職場を作り上げるためには、全てのメンバーがその重要性を認識し、行動に移す必要があります。組織はハラスメント撲滅の方針を明確にし、継続的な啓発や教育プログラムを実施することが重要です。

2.困った人がいたら声かけをする

  困っている人や悩んでいる人がいた場合は、声をかけて相談に乗ることが大切です。ハラスメント被害者はしばしば孤立感を抱えており、自分の問題を言葉にすることに躊躇することがあります。そのため、周囲の人々は積極的に関心を示し、サポートの手を差し伸べる必要があります。相談に乗る際には、聞き役に徹するだけでなく、適切なアドバイスや専門家への紹介も考えましょう。

3.早めの相談

 嫌なことがあった場合は、悪口や陰口で解消させずに早めに相談することが重要です。ハラスメントの解決には積極的な行動が求められます。問題を放置したままにすると、被害がエスカレートしたり、職場全体の雰囲気が悪化したりすることがあります。早期の相談によって、問題の早期解決や再発防止策の検討が可能となります。

4.物事をプラス思考に

 マイナスに捉えず、プラスに物事を考えてみることも重要です。ポジティブな思考は、ハラスメントの予防や解決において有効です。ハラスメントが起こった場合でも、否定的な感情に囚われずに、建設的な解決策を模索することが大切です。例えば、コミュニケーションの改善や教育プログラムの導入など、ポジティブなアプローチを取ることで職場環境を改善できます。

5.相手の立場に立つ

 ハラスメントのつもりはなくても、相手に不快感を与えていないか、自分の言動を振り返ることも重要です。ハラスメントは意図的である場合もありますが、無意識の行動や言動でも相手に不快感を与えることがあります。自己反省を行い、自分の言動や態度について常に注意を払いましょう。他の人々とのコミュニケーションを尊重し、相手の意見や感情に配慮することが大切です。

 これらの考え方を実践することで、職場でのハラスメントを減らし、より健全な環境を作り上げることができます。また、上司や組織リーダーは従業員をサポートし、ハラスメントを容認しない強い姿勢を示すことも重要です。

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