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#日経ビジネス

「意味づけ・学びの機会・承認で部下のやる気を引き出す方法ー日経ビジネス記事ーコーチ・エィ鈴木社長

日経ビジネス2024/6/14の記事に『「1on1、8割機能せず」 コーチ・エィ鈴木社長、部下を動かす3要素』が掲載されていました。この記事では、転職が当たり前になった現代において、部下にやる気を出してもらうために管理職がすべきことが解説されていました。  従来の終身雇用制度の下では、年功序列や退職金制度などにより、部下は自然とやる気を出していました。しかし、転職が当たり前になった現代では、上司が部下のやる気を引き出す必要があります。 部下の自発性を促す3つの要素  部

効果的な1on1ミーティングを実現するための聞き方のススメー日経ビジネス記事より

 日経ビジネス2024/6/10記事に、『こんな1on1はイヤだ 腕組み・ダメ出し・「結論から話せ」』が掲載されていました。この記事では、1on1ミーティングにおける効果的な「聞き方」について詳しく解説しています。  リーダーとして部下と信頼関係を築き、実りある1on1ミーティングを行うためには、いくつかの重要なポイントがあります。内容を考察してみたいと思います。 「相手主体」の聞き方  自分本位の聞き方をしていると、部下とのコミュニケーションがうまくいかないことが多くな

「私には無理」を克服:部長職への道を切り開く企業の取り組みー日経ビジネス記事より

 日経ビジネス2024/6/7の記事に『2024年女性活躍度調査「私には無理」を解消し部長昇進の壁破る』が掲載されていました。  日経WOMANなどが実施した「企業の女性活躍度調査2024」では、資生堂が3年連続で総合ランキング1位を獲得し、女性活躍推進のリーダーとしての地位を確固たるものにしています。資生堂は、2024年1月時点で国内グループの女性管理職比率が40.0%に達しており、これは業界でもトップクラスの水準です。  一方、上位企業に共通する課題として、課長クラスよ

効率的な人事異動の実現:6つのステップで組織の力を引き出すー日経ビジネス記事より

 日経ビジネス2024/5/24の記事に『人事異動のコツ 知っておきたい6つの段階』が掲載されていました。人事異動については、多くの企業で多く行われている一方、悩みも多いのではないかとも思います。人事異動は、従業員と組織の双方に良い面もありますが、欠点もあります。経営学者ジェフ・S・ジョンソン氏が、人事異動の6段階を指摘、その有効性を高める選抜方法と方針を提案しています。その上で、人事の立場としてさらに考察していきます。 人事異動の6段階動機づけの段階  従業員が異動の利

中高年社員が直面する逆パワハラの現実と人事としてどう対応するのか?ー日経ビジネス記事より

 日経ビジネス2024/04/15の記事に『逆パワハラに怯える中高年社員 部下にもの言えず無気力状態 』が掲載されていました。この記事は、中高年社員が職場で直面する逆パワハラや複雑な人事評価制度によるストレスについて深く掘り下げています。40〜50代の社員が特に強いストレスにさらされており、これが彼らの働く意欲や精神的健康にどのような影響を与えているかが詳述されています。人事の立場として、これにどのように向き合って行くべきなのか、検討してみたいと思います。 逆パワハラストレ

哲学が照らすアナログの光:デジタル全盛の現代で求められる温もりー小川仁志さんー日経ビジネス記事

 日経ビジネス2024/5/15の記事に『哲学の視点で考える デジタルな時代にアナログが求められる意味』(小川仁志氏)が掲載されていました。  デジタル技術が急速に進展する現代社会において、アナログ的な価値がいかに重要かというテーマに焦点を当てています。デジタルトランスフォーメーション(DX)やAIのような技術進化が目覚ましい現在、人間ならではの「温かみや優しさ、曖昧さ」を重視するアナログの概念がなぜ必要かが論じられています。アナログの要素、たとえば手書きのメモや紙の本、触覚

AI時代に求められる学びの形ー藤原和博氏の教育改革提案と企業にどう活かすかー日経ビジネス記事より

 日経ビジネス2024/5/1-2の記事に『藤原和博氏が訴えるAI時代の学び(前後編)』が掲載されていました。この時代における学びは、企業人事としても吸収、応用できる部分が多々あり大変参考になりました。 「情報編集力」と「基礎的人間力」  教育改革に長年尽力されてこられた藤原和博氏は、AI時代の到来を見据え、これからの教育に真に必要とされる力として「情報編集力」と、それを支える「基礎的人間力」を提唱されています。「情報処理力」に関しては、AIの目覚ましい発達によって、近い

不確実性を生かすービジネスにおける決断しない力と戦略的先延ばしー小川仁志さんの哲学的思考から

 日経ビジネス2024/4/15の記事に『不確実な時代に必要なのは「決めない技術」と「意義ある先延ばし」』が掲載されていました。哲学者の小川仁志さんによる記事です。  本記事では、不確実な時代におけるビジネス思考力として、「あえて決めない技術」と「意義ある先延ばし」という二つの重要なアプローチを掘り下げています。現代社会はパンデミック、戦争、技術革新、気候変動といった多様な課題に直面しており、これらの状況はビジネス環境における不確実性を一層強めています。このような不確実性が

ストレスに立ち向かうー産業医が指摘する職場のストレス要因

 日経ビジネス2024/04/12の記事に『産業医は見た!社員を追い詰める職場のストレス5選』が掲載されていました。この記事は、現代の職場環境で増加しているメンタルヘルス問題に焦点を当てており、産業医の観点から見た社員を追い詰めるストレスの多様な原因を探っています。具体的には、リモートワークによるストレス、カスタマーハラスメント(カスハラ)、人事評価の問題、逆パワハラなどが挙げられており、これらの現象は私たちの職場での健康と生産性に深刻な影響を与えています。これらは私も思い当