見出し画像

「なんかさ・・、思わない?」

目の前の彼女は、窓の外を見つつそうつぶやいた

「え・・なんだい?」

聞くと彼女は、「地方巡業どさまわりの歌手」だという。
芸名は「リリー」
ぱっちりとした目の大きなちょいと男好きのする美人だ。

そしておいらもしがない渡世人。
ひょんな事で、この急行はっこうだのボックス席でこの女と相席だ。
まぁ、旅ガラスにはよくあることだが。

リリーはちょっと涙ぐんでいた。
「やだねぇ、何か涙出ちゃうんだ。」

画像1

派手ななりの者ってのは、意外と心に「哀しい」を持っている
おいらもそうだからよくわかるんだ。

「ねえ、おにいさん、ほら、真っ暗な中にぽつんと灯りが見えるじゃない。」
「ああ、みえるねえ」
「あのひとつひとつにさ、あったかい家族がいるんだなぁって・・。」
「・・うん、そうだな、一つ一つの灯りに、父ちゃん母ちゃん、そして子どもたちがいてなぁ・・。暮らしがあるっていうな。ちっちゃいけど大事な。毎日があるよな。」
「理由はないけど、なんかさ、涙出ちゃうんだ。・・いいなぁって・・。」

なるほどなぁ・・考えてみりゃ、おいらも、いいなぁって思う。

「あたしたちってさ、なんか、どうでも良い、あぶくみたいなもんなんじゃないかな?」
「うん、そうだなぁ、そのあぶくにしても上等なもんじゃねえ、風呂でぷっと屁をして、背中からぶくぶくって沸いたようなあぶくだな。」

リリーは、腹を抱えて笑った。

カタンカタンと夜行列車はっこうだは北へ向かう。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?