見出し画像

『学び合い』を実践してると

『学び合い』
いわゆるアクティブ・ラーニングを始めたのは,
2016年度の11月だった。

当時は
・見よう見まね
・藁にもすがる思い
との思いだった。

それから5年半。
「生徒から学ぶ」の意味を実感する毎日だ。

昨年末,管理職との面談時に
「アクティブ・ラーニングでをしているそうだが,
 本校の高いレベルの生徒に見合った授業を
 してもらわないと困る」
と言われた。

暗に
「アクティブ・ラーニングなんかするなよ」
と、圧をかけられたわけだ。

気にしないようにしていたが、
やはり落ち込むわけで…。

凹んでいたら高3担任をしている同僚が、
「これ読んでください」
と、ある生徒が卒業文集に書いた原稿を見せてくれた。

そこには、中学校までずっと数学が苦手で、
不安な気持ちで高校生になったけど、
アクティブ・ラーニングのおかげで助かった
といった内容が書かれていた。

その文章に救われたが、
それ以上に、
僕の気持ちを察してくれた
同僚の存在がありがたかった。

僕も、そんな存在になりたい。
本当にそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?