見出し画像

【日記】教える仕事、自分の成長、感謝。

新しい仕事での作業の一つに「先生となって話し教える」ことがある。

今は見習い期間になっていて、現場に行く先輩に付いてきて、
実際に教えているところを見て、先輩が先生として教えている時、
参加者からの質問に自分も答えてみることになっている。

しかし、やっている事は今の仕事になって初めて知ったもので、
最初に教わって自習もしましたが、まだまだ殆ど理解していない。

なので、参加者が手を上げて質問するとドキドキする。

現場には先輩と自分以外にも教える側の人が数人いて、
その人達も自分で分かれば質問に答える立場なので、
手が上がった人のところに行って、質問に対応するのですが、

実はその人達より先輩や自分の方が専門家という立場で、
その人達も分からないと、先輩や僕に聞いてくる事になっている。

質問について参加者は、

① まず先生である先輩に聞いてくる。
② 僕以外の教える側の人達に聞いてくる。
③ ①と②が全員質問に答えていたら僕に聞いてくる。

という順番なので、分からない事が大半で答える自身がない僕は、
先輩と他の人達に答えてもらって、影に隠れようとした。

しかし、今日は質問が多くて、隠れている訳にはいかなくて、
僕も質問に答えてなければならなかった。

ですが、質問をきいても何をどう答えるかやはり分からない。
先輩に声をかけて、質問を伝えて、答えを教わって、
僕が答えるか、先輩に答えてもらって、何とか終える事が出来た。

先輩に聞いて答えた分だけ、知った事が増えて、覚える事が出来て、
独り立ちの為には、とても勉強になって、良い見習い日だった。

ちなみに、

僕も昨年まで、週に1回だけ子供達に話し教えることをしていた。
なので、人前で話し教えることが全く初めてという訳ではない。

ですが、内容が違って、自分も勉強しながらなので難しい。
早く色々と覚えて、参加者の皆さんの役に立てるようになりたい。

自分で言うのもですが、人に言われるくらい僕は人好きなので、
人の役に立って、喜んでもらえることが嬉しい。

とにかく、今は独り立ちに向けて、一生懸命に頑張ってみようと思う。

そうそう、終わった後に、

「今日は良かったですよ」と先輩に言われた。
分からなくても質問を聞いて答えようとしたことを評価してもらえた。

感謝!!!

この一言で、心がホッとして、報われて、来週も頑張ろう!と思えて、
今日1日の緊張感と疲れがちょっと和らいだ気がする。

あとは、土日でリフレッシュして、来週に期待しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?