見出し画像

【日記】静かな年末年始かな

毎年という訳ではないですが、
年末、年末年始は誰か泊まっている年が多い我が家。

「我が家を日本の両親」と思っている女性が、
年末年始に母国に帰らずに一人というので、
ここ数年は我が家で年を越していた。

加えて、
「花嫁修業」でおせち料理を覚えたいという事で、
毎年、年末年始に1品ずつ作って覚えていた。

ですが、今年は嬉しい事があって、
年末年始に一緒に過ごす人がいるというので、
我が家には来なくなった。

毎年「来年こそは」と言っていたので嬉しいですが、
いざ、来ないとなると、ちょっと寂しいですね。

でも、
「来年」は更に素晴らしい事(結婚)があると信じて、
その人の年末年始が素晴らしい日々なるのを祈ろう!

という事で、
ここ数年は、家を掃除したり、色々と準備をしたり、
一緒に作るおせち料理一品以外を作ったりして、
泊まり客の為にバタバタしていたのですが、
今年はそれらが全くないので、とても静かな年末です。

当初の予定だと昨日から一泊キャンプだったのが、
僕が本調子ではないという事で中止にしたのもあって、
他に予定も来客も今年は何も無くて、

「誰もいない、何も無い」


という年末年始を過ごすことが少ないので、
ぼ~っとした、のんびりした、冬休みを過ごしている。

でも、この調子で冬休みが終わってしまうのも・・。
かといって、何処に行こうか、何をしようか、
今、ちょっと無駄使いが出来ないので、
出かけないで、静かな年末年始を過ごすようになるか。

出かけて、何かしたり、何か食べたりすると、
一泊キャンプより使ってしまいそうなので・・。

ちなみに、
家族は「行きたかったな・・・」と言い続けていて、
ちょっと申し訳ない気持ちなので、
年明けに調子が良かったら一泊キャンプかな~。

このままだと、
もったいなく、後悔する休みになってしまうので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?