見出し画像

動画と美爪クリエイターへの道*Part2

長くなったのでPart2!!

ここからは、いよいよ美爪クリエイターを目指します!!

*美爪クリエイターを目指し出す*

安定したお給料を頂き、この仕事も嫌いではない。

そんな気持ちで働き続ける毎日。

でも異動も出来ないし、会社への不満はたまる一方…そんな中、

「ん?そういえば、大きなテレビカメラはいつまで担げるんだろう??」
という思いが、ふと頭に浮かびました。

最近、肩も凝るし、腰も痛くなってきた。(←カメラマンの職業病です)
いっそ、制作じゃない部署に異動するか?

いや、でもテレビの仕事がしたくて入ったから
制作スタッフでなければ、ここの会社にいる意味がない。


異動出来ないなら何か違う技術でも身につけようか。

そんな頃、通っていたネイルサロンのネイリストさんが滋賀へ行くとの事でサロンを変えることになりました。

このネイリストさんが「美爪クリエイター」だったのです。

そして紹介して頂いた同じ市内にあるネイルサロンのネイリストさんも「美爪クリエイター」さん。

しかも教える技術も持っている「マスター美爪クリエイター」


ネイルか~嫌いではないな。むしろ好き。

美爪クリエイターならネイルしてもらっていたし、その技術がどんなものか知っているからいいかもしれない。年を重ねても出来るかも!

そう思い、習い始めることにしました。


*美爪クリエイターへの道*

仕事の休みを利用して、月に一度のペースで通う中でも色んな事がありました。

自宅で転んで骨折し、スクールも2ヶ月ほど休んだり。

練習もしないといけないけど、仕事の日は残業が多く無理なので休みの日に練習。妹の爪も借りて練習。

そして上手くできず怒られてヘコむ…。

でもそんな中でも、先生を始め、すでに美爪クリエイターとして活躍している人達に会う機会がありました。

そこで感じたのが「美爪クリエイターの人達はみんな明るくイキイキしてる。なんかうらやましい!私もこうなりたい!」

だから泣きながらも練習に励み、スクールに通い、

2019年11月に美爪クリエイターの資格を取得しました。


*ケーブルテレビを退社*

美爪クリエイターを目指しだした当初は、資格取得後すぐにお店をやろうとは考えていませんでした。

でも、習っている間も会社への不満は募るばかりで、私は「会社員に向いていない」と感じるようになっていました。

なので、資格を取得したら次は退職!!と密かに決めていました。

でも長年お世話になっているし、きりのいい所で辞めようと思い、2020年になってすぐ。1月にあった面接で、上司に「3月いっぱいで退社したい」と伝えました。もちろん、これまでの気持ちも全部話した上で(笑)

でも会社からは「10年以上のベテランだし、4月に入社予定だった子が内定を辞退したからもう少し待ってくれないか」と言われ、お互いに相談しあった結果、勤めていた会社の年度末にあたる6月末退社で合意。

また退社後も番組特派員、アナウンサーとして業務委託契約し、テレビの仕事も続ける事に決まるなど、退社に向けて順風満帆。

少しずつ業務の引継ぎなどを行う事になった矢先、新型コロナが!!!

新型コロナは業務引継ぎの上でも大きく影響しました。

普段取材していた催しやイベントも全て無くなり番組作りは困窮。

新しいスタッフに撮影技術を教えるにも、撮影する話題がない。

そもそも番組作りに大きな影響が出ました。大変でしたが何とか出来る事でしのぎながら番組を作り、業務を引き継ぎ、予定通り6月末で退職。

15年お世話になったケーブルテレビ局の社員というお仕事に別れを告げました。


*サロンOPEN へ*

退社してからはサロンOPENに向けて準備の日々。

私はきっと間が空くとなまけちゃうので、OPENは退社から21日後の7月21日と決め、準備を始めました。

気兼ねなく練習できる環境が欲しかったので、実は物件は早くに決めて3月から借りていました。

なので家具などインテリア類も仕事の休みの日に、ニトリに行ったりしながら4月くらいから徐々に買い集めていたのでOPENまでは比較的順調に進みました。

そして予定通り7月21日にOPEN!

最初は友達など知り合いから始まり、地元新聞に広告を出したりして徐々にお客様も増え、今に至ります。


*ネイルサロンと動画の仕事*

一方でテレビのお仕事の方も、番組特派員&アナウンサーとして前職場と関わりながら、フリーになった事で他局の番組に出る機会も♪

またカメラマンとしてもキャリアがあったので、手伝って欲しいと声をかけて頂いたりしています。

カメラやアナウンスの技術もせっかく培ったので、無駄にはしたくない。

嫌いではないし、むしろ好き。

だからこれからは

「動画」と「美爪(ネイル)」の2つを活かし自分らしく働こう!!

そう思っています。



新型コロナで世界は大きく変わり、オンラインの活用が進みました。

時代はオンライン。

コロナの影響もまだまだ続きそうです。

なので、私がテレビのお仕事で培った知識と経験が、これから動画を始めようとする講師の皆様や人達の一助になれば幸いです♥


そんな思いで作った私の肩書が「動画と美爪のクリエイター」なのです。



ちなみにInstagramもやってます♪
動画 アカウント→@kyoro_doga_school
ネイルサロン アカウント→@eniyui_nail

いいねやコメント、フォローも大歓迎です!
どうぞよろしくおねがいします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?