見出し画像

「興味があるなら一度やってみよう」

こんにちは!動画&美爪クリエイターのキョロです。

春になり、新生活が始まった方もいるかと思います。

また始まってなくても新年度という事で「何か新しい事を始めたい!」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は私がこれまでの人生の中で学んだ事、感じた事をお話しします。

一歩踏み出す勇気

「何か新しい事を始めたい!」そう思ってもなかなか行動に移せない方も多くいると思います。

私もかつてはそうでした。

「仕事が忙しい」

「子供がいる」

そんな理由の方は多いと思います。

私は前者「仕事が忙しい」でした。

特にケーブルTVで働いていた頃は、番組の放送開始日が決まっていたので大変でした。

だって間に合わないと放送事故に繋がる訳ですから仕方ありません。

朝や昼は週に3回のスタジオ収録と取材に行かなければならない事もあり、編集は取材以外の時間で行っていました。

だから取材が忙しい時には編集が溜まる溜まる!!

なので残業も多くあり、18時が定時なのに、20時や21時もざらにありました。ちゃんとその分の残業代も付いていたので良かったのですが、大変でした。だから休みの日は予定がない場合は家でゴロゴロ…。

だから新しい事を始めたくても仕事を言い訳にしていた事がありました。

そんな中、思い切って始めたのが「美爪クリエイターを目指す事」

退屈な毎日、ゴロゴロしてばかりの自分を変えるには、自分が行動を起こさないと変わらない事に気づいたんです。

「自分を変えたい」

こう思っている方は案外たくさんいます。

でも、それを行動に起こすか起こさないかです。

「痩せたい」ならダイエットを始めればいい。

「何か資格を取りたい」なら勉強を始めればいい。

「ネイルしたい」ならサロンに行けばいい。

それは誰でも思うし、わかってるはず。

でも「子供がいて忙しいから無理」「仕事が忙しいから無理」

そうやって行動に移さない人が結構たくさんいます。

それって、よ~く考えると子供や仕事のせいにしていますよね

諦めるんじゃなくて、やりたい事を実現するにはどうすればいいか考える所から始めたらいいのに…。

例えば子供がいるなら、子供が保育所や学校に行っている時間に行く。

仕事が忙しいなら、月に1日や数時間だけでもそのための時間を作ればいい。私が美爪クリエイターのレッスンに行っていた頃は、月に1日、休みの日を利用していました。またお客様としてネイルサロンに通っていた頃は仕事帰りに行けるように予約を入れたりしていました。

仕事のせいならまだしも、「子供がいて無理」は子供のせいにしている。

子どもは悪くないのにね。

うちのお客様にもまだ小さいお子さんがいる方も多くいますが、子供が保育所や学校に行っている時間帯に来るか、休みの日に旦那様や実家に預けて来られる方もいます。

では、なぜ出来ない人がいるんでしょうか?

それはきっと「本当はやりたいと思っていない」か「自分の時間を自分で作れない」からではないでしょうか。

「本当はやりたいと思っていない」なら、そこまでですが、

「やりたいのに出来ない」と思っている方は、一歩踏み出す勇気があれば変わると思います。

出来てる人がいるなら、出来る!そう思います。

一歩踏み出すための手段

では、一歩踏み出すためにはどうすればいいのでしょうか。

まず「子供がいて無理」な場合

① 子供が保育所や学校に行っている時間を利用する

② 旦那や実家、もしくはママ友にお願いして、自分の時間を作る

この2択かな。

①は誰に迷惑をかける事もありません。

②は旦那様や実家、ママ友に迷惑をかける事もあるかと思いますが、旦那様にとっても我が子。実家にとってはかわいい孫。ママ友はお互い様で、助け合えばいいだけ。助け合える友達がいないなら作りましょう。

「仕事が忙しいから無理」な場合は

① 休日をこの日1日だけそのために使うと決める

② 仕事帰りに行ける所を見つける

①は月に一度、無理なら2ヶ月に一度からでも出来ると思います。

②は自分の理想とマッチする場所を見つけるだけ。

どちらも簡単です!あとは自分の決意のみ!!

何をすればいい?どうやって選ぶ?

自分を変えたいと思っても、何をすればいいかわからない、決めていない人もいらっしゃると思います。

そんな時は『ネット検索』です!

インターネットの普及でとても便利になりました。

ダイエットしたいなら「ダイエット 方法」でたくさん出ます。

何か資格を取りたいなら「資格 スクール」や「資格 通信教育」で色々出るでしょう。

ネイルをしたいなら「(お住いの地域) ネイル」で出てきます。

色々な選択肢から選べばいいだけです。

どうやって選ぶのか。それは「気になったもの」「興味をもったもの」そして「考えるとワクワクするもの」。

最近の私は「考えるとワクワクするもの」で決めています。

失敗しない?損したって思わない?

失敗しないか、ちゃんと出来るのか、損しないか不安な方もいるでしょう。

正直、それは失敗するかもしれません。ちゃんと出来ないかもしれません。

損する事もあるかもしれません。

でも、そんな中でも何かひとつ得るものは必ずあります。

私はこれまで2回転職しました。

スーパーのレジという接客業からテレビの番組スタッフに。

そして、テレビの番組スタッフから自営業に。

でも、この2回の転職は無駄な時間だったとは思いません。

接客業ではお客様のニーズを把握する力やクレーム処理などの接客技術が身に付きました。

そして番組スタッフの仕事からは、動画の撮影技術や編集技術、構成を考えたり企画する力が付きました。

なので今、『動画&美爪クリエイター』とネイルだけでなく、動画の仕事も出来ています。

失敗したら「私にはこれは向いていない」事がわかります。

上手くいかなくても「これは向いていない」事がわかります。

それに最初から上手くいく訳ありません。

損したら「勉強になった」と思えばいいだけ。これをすれば損するという学びへと繋がります。

だから興味があるなら一度やってみましょう。

人生はトライ&エラーの繰り返しだそうですよ☆

何もやらないよりは一度やった方が自分にとってプラスになります。

何もやらず「子供がいるから…」「仕事が忙しいから…」はダメですよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?