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スタッフの辞めない仕組みの作り方

スタッフが卒業以外での辞める原因 BEST3は、
・人間関係、雰囲気が悪い
・やりがいや楽しさがなかった
・上司や先輩の理不尽な指摘、指導
だそうです。

スタッフが辞めない仕組みをつくるためには、
・帰属意識を高めることです。
理念やミッションをつくり、お店の方針を共有、共感して、
自分たちもお店つくりをしている一員だと心から感じでもらえる環境を作りましょう。
・人事評価の基準をつくりましょう
どうすればいいのか、
何をしたら評価されるのか明文化されたものが必要です。
それに基づいて教育、指導する。
数値化できる評価で定量評価してあげましょう。
なにを基準に評価されているのかが分かれば、スタッフはより仕事に集中できます。
・大切にされていると感じてもらえるようにしましょう。
スタッフの事を大切に思っていても、なかなか伝わってないものです。
スタッフの学業、他の仕事との両立ができているのか、
それぞれの事情などを考慮してシフト組みを行いましょう。
定期的な面談も実施したり、いつでも相談、質問のできる雰囲気を作って大切にされていることを感じる環境を作る。

想いを共有し帰属意識を高め、
褒められる基準が明確で、
大切にされていることが実感する。
そんな店であれば、人が辞めない、いい店つくりがができてきます。

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