見出し画像

2年ぶりにビーチでお散歩

 福岡周辺には景色の良い海岸が数多くありますが、私が住んでいるマンション近くにも、散歩に最適な”プライベートビーチ”があります。正式名称はマリナタウン海浜公園です。マリナタウン海浜公園は、室見川河口の西岸から能古渡船場までの直線で1キロの海岸線です。室見川をはさんだ対岸には、オシャレなシーサイドももち海浜公園がありますが、こちらのマリナタウン海浜公園にはお店等は一軒もなく、静かな浜辺になっています。

 コ〇ナのこともあり、外出する機会も減っていましたが、久しぶりに海岸を散歩してきました。日曜日ということもあった、結構な人出でした。しかし、ももち海浜公園とは違って、こちらの海岸は時間がゆっくり流れています。海岸でビーチバレーに興じたり、ジョギング/ランニングしたりする人もいますが、多くの人はベンチでの読書や日光浴、ゆったりとした散歩を楽しんでいます。

 能古渡船場からは、能古島がすぐ近くに見えて、堤防付近では釣りを楽しみ人達もいました。今日は天気が良かったので、博多湾の東側にある志賀島も良く見えました。また、室見川河口側からは、PayPayドーム(旧・福岡ドーム)や福岡タワーがよく見えました。今日のドームは、開閉式の天井が開いていました。どうやらホークスの試合があったようです。

 散歩の途中で、ウエディングドレスを着た女性とタキシードを着た男性がいました。周りにはカメラマンやそのアシスタントらしき人がいたので、広告写真を撮っていたのかもしれません。それから、今日はこれまで行ったことがない、能古渡船場の先にある堤防まで行ってみました。この堤防で海を見ていると、姪浜漁港に戻ってくる船や、港から出ていく船などが見えました。

 およそ40分ぐらいの短い散歩でしたが、心と体がリフレッシュできたような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?