見出し画像

英語関連記事のまとめ#1 私家版英文法

高校生になった時、クラスの友達が「英語にはグラマーという授業があるんだぞ」と教えてくれました。”グラマー”の先生はどんな先生なんだろうと若干期待していましたが、ベテランのオジサン先生でした。

受験英語はソコソコできましたが、英会話は未だに苦手です。若い頃にもっと勉強しておけばなぁと、少し後悔しています。さて、この記事では過去に書いた英語関連の記事、特に英文法に関する記事をまとめました。”私家版英文法”ですので、正式な英文法ではありません。

『私家版英文法シリーズ』の根底にあるのは、動詞の再分類です。一般的な英文法では、動詞は一般動詞とbee動詞に分類され、それに助動詞が加わります。しかし、私家版では動詞をA動詞、B動詞、C動詞の3つに再分類しています。「そんなのおかしいよ」と思われるでしょうが、一度読んでもらえれば”結構まともかも?”と思ってもらえるかもしれません。そんな期待を込めながら、記事のリンクを下記にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?