見出し画像

サウナかよ!

帰宅するために駐車場に向かう際に、一歩建物から出ると、気持ち悪いくらいの暑さを感じました。今までも暑い夜はありましたが、日本の夜でこんなに暑く感じたことはありませんでした。思わず「サウナかよ!」と一人でツッコんでしまいました。

駐車場について、車に乗り込んで走り出したとき、車外の温度計は33℃になっていました。それから少し走ると34℃になり、最終的には35℃になりました。あまり正確な温度ではありませんが、夜なのに猛暑のままです。昨日は、”秋の気配”についての記事を書いたばかりだったのに・・・。

暑い夜で思い出すのは、40年近く前に行ったマレーシアでした。この時は、空洞調査が目的で、福岡市の姉妹都市でもあるイポー市に行きました。季節は四月で日本では春でしたが、昼間の屋外は働けないくらいの暑さでした。1日だけ、イポー市の繁華街に出かけて街を散歩しましたが、夜でも茹だるような暑さでした。湿度も高くて、今日の福岡の夜と同じ感じでした。

サウナならその後で「整いました!」となるのでしょうが、暑苦しいだけで一向に整いません。約40年かけて、福岡市はマレーシアの姉妹都市と同じくらい暑くなったみたいです。これが温暖化?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?