見出し画像

思考停止は呼吸してないのと同じ。

こんにちわ。

【お風呂上がりのストレッチは大事。】
でお馴染みHIDEKAです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「思考」について。

思考とは、考えること。考えや思いを巡らせる行動。


考えることはすごく大切。

人は何度も考えて、あーでもない、こーでもないと

試行錯誤しながら成長していく生き物だと思っている。


考えてポジティブに転ぶ日もあれば、

考えすぎてネガティブになってしまうときもある。


正直、考えて行動した結果が、どう転ぼうが、どっちでもいい


だって、失敗してもまた考えて修正すればいいし、

考えているうちはなんとでもなるののだ。

そう・・

考えているうちが華である。

思考停止のまま生きてるのは呼吸してないのと同じ。


そして、

無意識に何かしているときは要注意

・○○さんに指示されたから、○○をしている

・そこに○○があったから、なんとなく○○している

・みんなが○○してるから、自分も○○した。


など、自分の(目的・意思・意図・判断)じゃない行動ほど

無駄なものはない。

やらされてる感、なんとなくでやってる時間・体力が無駄である。


逆にいえば、やりたくない仕事でも、自分の「思考」次第で

なんとでも楽しく過ごせると思う。


そして、思考の質を高める作業も非常に楽しい。

思考に、正解・不正解などない。


だから、たくさんの情報をインプットして

自分だけの思考をアップデートする。


・新しい人に会いに行く

・本をたくさん読む

・色んな人と意見交換する


など、【自分の思考×他からの刺激】を混ぜ合わせると

今まで、自分では思いつかなかった思考や

選択肢が増えて、楽しくなるだろう。


考えている人は、常に自分を持っている。

考える作業を、楽しい・ワクワクする!と思える人間になる。


体は動かすと、ある程度疲れるけど

頭は動かしても、多少は疲れない。


発言や表情などは、100% 他人に分かられるけど

考えることは、自分の脳内でしか行われないから100%バレない。


最後に

最初にも書きましたが、

考え過ぎても、あかんときはあかん!

考えても、思った通りにいくとは限らない!

しかし、考える!!というその過程が私たちの成長と学習を

もたらしてくれるのだと思います。


それでは、今日はこのへんで・・・

ゲームセット!

画像1

Photo by @Shochin16
ーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属  (NSC大阪42期卒業)
コンビ名:スターティングメンバー
芸名:ひでか (写真左)
各SNSはこちらから▼
https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?