見出し画像

時代を超えて使える能力とは?

現在は、変化の時代です。

PHS, ガラケー スマホ ウェアラブル端末

CD, 配信サービス  サブスクリプション(月額定額制)

このように、ビジネスは変化します。

その変化に適応できないビジネスは、終わります。

しかし、一個変わらない真理があります。

それは、努力する力です。

お笑い芸人キングコングの西野さん

昔は、TVに出て、高視聴率を上げていました。

現在は、ビジネス書や絵作家です。

ものすごい売れています。

西野さんいわく、TVの時代も、今も10時間以上確実に働いたと言ってます。

量より質とも言われますが、天才は、質の高い努力を多くこなします。

だから、普通の一人が絶対できないことをなしえます。

勉強でもそうです。

やはり東大や難関大学に入学する方は、中学受験の際や大学受験の際

毎日・16時間をこなす猛者が少なくありません。

もちろん、こんなことを生きてる間ずっと継続できません。

なので、努力するときには全力で努力出来るだけの心身を整えておく。

何か目標が見つかった時に、全力で走れるだけの体力や知識をつけておく

昔から変わらない普遍的な原則だと思います。

数年の努力は後の人生の大きな蓄積になります。

私も受験勉強をした数年の蓄積で現在、講演活動という、心の中を言語化する能力が身に付きました。

(了)

こんなこと常識だって?

だけども、書かないよりはるかにましです。

どこかの誰かに役に立つかもしれません。

書かなければ、誰にも届きません。

とりあえず書く。

これは、ブログなどの原則ですよね。

もしかしたら、バズるかもしれません。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。