見出し画像

失敗はすべて「宝物」になる~文章の書き方~

役に立つ文章、読まれる文章とは、どんな文章でしょうか。

僕が書いてる文章は昔の僕に向かって書いてます。

つまり、昔知っていれば良かったということです。

わたくし、かなり前に受験勉強をしてましたが、その際、聞いたり読んだりする「インプット」方式の学習を多くこなしていました。

今になってようやく分かるのですが、記憶の定着には、明らかに「アウトプット」のほうが効果が高いとわかるんですよね。

そう、失敗です。

大学受験というある種、人生をかけた「勝負」において「失敗」しました。

だからこそ、あの時の僕に、「インプット」学習ではなく、「アウトプット」学習をしたほうがいい、と言ってあげたかった。

今、勉強している人に、「インプット」よりも、問題を解いたり音読する「アウトプット」方式のほうが、優れた学習方法だと言いたい。

そういうことなんです。

「失敗」はすべて文章や動画にして、誰かに教えれば、「失敗」は貴重な「財産」になります。

今後、YouTubeやブログ、noteのような発信がもっと活発に行われるかと思います。その際に、皆さんの失敗体験は誰かの、「宝物」になります。

ぜひ、失敗を発信して「財産」にできたらいいですよね

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。