見出し画像

ブログをnote1割:ホームページ9割にします

 1年前から始めたnoteブログは、最初に決めた通り週2回投稿をしてきた。そのほとんどをホームページに切り替える。切り替え先のリンクはこちら↓↓↓

 理由はSEO対策=経営を有利に進める。この1点だ。

そのための課題設定

 昨年8月から永続的な集客や人材採用について真剣に考え始めた。
 もちろん支援や研修体制など、中身が大事なことは言うまでもないんだけど、まずはうちの存在を知ってもらわないといけない。
外部への訴求だ。

 その訴求方法として"SNS活用"と"検索エンジン上位表示"を重要な課題とした。
 そこでWeb専門コンサルティングの人にも協力してもらい、外部への訴求活動が始まった。

郷に入れば郷に従え

 Googleで上位表示されたいならGoogleのポリシーを遵守し、アルゴリズムを理解しようとしなければいけない。
今それらを一つ一つこなしていっているんだけど、その中の一つが、ブログをnoteからホームページに移すことだ。

 ちなみに最近話題のChatGPTが検索の主流になって、みんながググらなくなったらどうしようって思うけど…笑

自分をアップデート

 ブログ作成を別アプリに乗り換えるのは正直めんどくさい作業だ。
ただ慣れてるだけかもしれないけど、noteは記事が書きやすい。

 当社ホームページはワードプレスで、スマホアプリもあるんだけど、少しだけHTML等の知識があった方が作りやすくなっている。多様な見せ方も出来るから機能も多い。

 覚えるのは面倒…だけどやらなきゃね。
楽な方だけに流されてはいけない、自分をアップデートアップデート。

学ぶって楽しい

 動画制作、円滑なオンラインミーティング、ワードプレスアプリ、ホームページ強化…これらのアプリやITの知識習得は僕にとって、
【 めんどくさい < 学ぶのが楽しい 】
という状態なので良かった。

 将来的にはもっともっと要求されるITリテラシーを少しでも身につけて、その身につけた少しを自分の子どもにも教えられるようになりたい。

終わりに

 そんなこんなでブログはホームページ内に切り替えて、これまで通り週2回更新するけどnoteの更新頻度は下がります。
でもnoteもやって本当に良かった。
 全然知らない人からコメントをもらったり、一度だけ寄付してもらったこともある。

 自分の記事を幅広くいろんな人に見てもらえるnote。それは嬉しいことなんだけど、経営を有利にするためにやってんだから、そのように切り替えていく。
 そしてまた自分をアップデートアップデート。
何回言うんやww

新しいブログページはこちら↓↓↓
何回でも紹介します笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?