見出し画像

管理者の求人募集

 この度ファニーの管理者候補を募集する。
2012年から始めた会社の出発点であるこの場所は、現在1日15名前後のご利用者、スタッフ16名が在籍している。
最初は生活介護と就労B型の多機能だったけど、2019年に就労B型は廃止したので今は生活介護(定員20名)だけだ。

 今回は管理者の求人ということで僕が面談させてもらい、人柄を知ってから入社してほしいと考えている。
 僕が今回求める管理者像は"みんなの話が聞ける人"だ。管理者は事業所の中で一番の調整役になる。その上でスタッフを育てて支えるという役割を果たすには、まずみんなの声に耳を傾ける必要がある。
 今回重要視するのはそんな部分である。

 わざわざ"今回は"と付けるのには理由がある。そのときの事業所のステージによって適当な管理者像は違うからだ。

 例えば僕は"みんなの話が聞ける人"ではない。それよりは新規立ち上げや、立ち上げたばかりの事業所を形成していくのが向いているタイプだと思っている。
 お客様に事業所を認知してもらい、新しいスタッフを採用して、ご利用者に合わせた活動、適切な介護・支援をみんなで考えていく。そういう風にイチから組み立てていく方が僕は向いていると思う。

 しかし今回募集するファニーは、すでに利用してくださっている方もたくさんおられ、スタッフもいてそれぞれ想いがある。
 そのみんなの想いを受け止めながら、良しと思う方向へゆっくりと舵取りをしていくような人物がいいと考えている。

 いまいるスタッフも想いがあって良い人ばかりなので、これからもご利用者にとって価値のある事業所であり続けられると思う。
 会社全体としてもご利用者のために是々非々で日々改善していく姿勢だ。そんな会社に興味のある人は、求人情報のリンクを貼っておくので是非応募してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?