見出し画像

「何に対しても興味がもてない」というのを「そういう性格だから」で片付けないこと

「何に対しても興味がもてない」というのを「そういう性格だから」で片付けないこと。


そもそもですが、本来人はありとあらゆるものに興味をもつという性質を持って生まれてきます。

赤ちゃんのころには目に入ってくるものを触りたくなったり口に入れたくなったり。とにかく興味がとめどなく溢れてくるものです。

だから「何に対しても興味がもてない」というのは性格の問題ではなく、人生のどこからのタイミングで「興味が湧かないようになってしまった」ということのほうが近い。


自分の気持ちを親に否定されたり、自分の考えを周りの人に受け入れてもらえなかったり。

そういうことの長年の積み重ねによって「興味の源泉」が枯渇しているにすぎないのです。

だから「そういう性格だから」と結論付けるのではなく「興味の源泉」にフタをしているものを丁寧に剥がしていくこと。

すると、まるで子どもの頃のような純粋な興味が復活していきエネルギーが溢れてくるようになってきます。

僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)