見出し画像

死ぬまでにしたい10のこと

私は、死ということと向き合ったことがある。


それは、腎臓がんになった時です。


入院までの空いた時間に、レンタルビデオ屋に行って目に留まったタイトルがありました。


それは「死ぬまでにしたいい10のこと」というタイトルでした。

きっと腎臓がんになっていなければ、目にも止まらなかったと思う。

脳は、意識したものを引き寄せるとは、このことだと思う。


ストーリーは、夫と子供2人と暮らす23歳の女性が、がんの宣告を受けて、余命2か月の間に死ぬまでにしたい10のことをノートに書きだし、実行していくという映画でした。


私は、映画を観終わった後、すぐしたいことを10をあげてみました。


しかし手術後の病理検査で、余命宣告もされず10のリストは放置状態。

10年以上経った今も、10のリストの半分ほどしか出来ていない。


期限がないと動かない!これが達成する人としない人の違いですね。


余命宣告は、されていないけど、余命1年と思って10のリストをもう一度作ってみようと思う。


以前noteに「あした死ぬかもよ」 にも載せましたが、人は必ず死ぬ、いつ死ぬかわからない、人生一度きり!


命=時間 限られた命、限られた時間を悔いのないよう大切なことに使いたいものですね。



最後まで読んでくれてありがとう。

学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。