見出し画像

幸せな偶然

日常生活の中で、ただの偶然ではない出来事を体験した方も多いのではないですか?


ユング心理学では、世界の出来事には、自然科学では証明しきれない関係があると言っています。
日本でいう虫の知らせのようなものです。虫の知らせというと悪い意味にとられがちですが、良い意味の偶然もあります。


ある出来事(原因)に対して、結果の因果関係を証明できない出来事をユングは、意味のある偶然(シンクロニシティ)と言いました。


そんな意味ある偶然(幸せな偶然)を描いた映画を、クリスマス時期にどうでしょうか☆彡


セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~
2001年 アメリカ映画


画像1


クリスマス前のニューヨークで、クリスマスプレゼントを買いに、主人公の男性が、偶然に同じ手袋へ手を伸ばした女性と出会って、徐々に二人は惹かれ合っていきます。セレンディピティ(幸せな偶然)というカフェでひと時を過ごします。


そのまま二人は別れてしまうのですが、偶然にまた二人は再会して、女性は、これが本当の運命(シンクロニシティ)なのかどうかを試してみようとある試みを企てます。


ネタばれになるので、この辺で・・・


ロマンチックで結構好きな映画です。


映画で運命の出会い、シンクロニシティを楽しんでみてはどうでしょうか?


スタンフォード大学のクランボルツ教授が提唱した 偶然を計画的に生み出す計画的偶然性理論の5つの行動指針、ユング心理学のシンクロニシティの詳しい説明はコチラ☟


学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。