見出し画像

NLP心理学でまなべること① 僕のきっかけと変化

こんばんは。
僕は新卒で勤めた会社を4ヶ月でやめたあと、フリーターをしていた期間がありました。
フリーターの頃は自由に時間が使えて、色んなことに挑戦できて楽しかった反面、この先自分はどうなるのか?どうしたいのか?という不安が常に頭のどこかにあって、必死に何かしようと思っていました。

そんな時に出会ったのが、
NLPでした。
何か資格を取ろう、と思っていた時、自分の興味がある分野で言うと心理学かなぁと。
資格の学校「ヒューマンアカデミー」のサイトを見ていると、心理学講座についての説明会があると書いていたので思い切って行ってみました。

説明会といっても、ヒューマンアカデミーの職員さんと1-1でお話する面談のような形式です。なぜ心理学に興味があるかとか、どんな思いでここにきたのかとか、ほんまに説明会というよりは面談みたいに色々話を聞かれました笑
「だったら、きっとこの講座を受けたほうが良い。この先の人生にも関わってくることになるよ!」と言われて紹介されたのがNLP でした。

・NLPとは?
神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)のことです。
ようは、人は物事を認識するときにまずは
▪️五感で感じて(Neuro)
▪️それを言語化している(Linguistic)
▪️基本的にはAという情報がきたらBという風に認識すると決まっている(Programing)
という仕組みを活用した心理療法です。
元々はベトナム戦争の後帰還した米兵に「治療」として用いていた心理療法が体系されていき、現在では心理学的な枠組みで捉えられています。

NLPの資格は基礎から順に
・プラクティショナー
・マスタープラクティショナー
・コーチング
・トレーナー

とあります。
プラクティショナーから順にとっていかないといけない、飛び級はできない仕組みです。

この資格は面白い!と思いました。
なぜなら、脳の仕組みや神経の仕組みを活用できるようになる、カウンセリングができるようになる、コーチングが学べるからです。
僕の関心にもヒットしていました。

しかし!

ここで大きな問題が。
NLPの資格は、プラクティショナーを受講して取得するだけでも30万円以上のお金がかかります。
失業したてホヤホヤの僕には大問題でした。。。苦笑

この日に手続きしたら数万円安く申し込みができるとは言われたのですが、それでも大金がかかった話です。
悩みました。戸惑いました。
でも、ここで挑戦していかないと自分変わらんぞ、と奮い立ち、その場で受講を決めました!
それでも半信半疑やったけど。

今となってはほんまにあの時思い切って良かったと思います。
結局僕はプラクティショナー受講後マスターまでとってしまいました笑

なぜそうなったか。
NLPを学ぶにつれ、自分自身の考え方が変わりました。
特に大きかったのは、
それまでは「絶対人のためになるように自分の力を出そう」
だったのが、
受講後は「自分の力を活かして人の役にたてたらラッキー」という感覚にかわりました。

他人軸ではなく自分軸に変わった。

これが僕の人生でも大きなポイントやったなぁと思います。

ほな、なんでそんなにNLPによって感覚がかわってきたのか?
それを何回かのnoteに分けて、NLPのことも紹介しながら書いていこうと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?