いい上司って何?

前回マニュアルの話をしましたが、今回は【いい上司】についてお伝えできたらと思います。
世間一般で言ういい上司とはどう言う方を指すと思いますか?
そう言われるとなかなか出てこないですよね。
いい上司の定義は自分にとって都合がいい=いい上司が大半だと思います。
逆に悪い上司は『教えてくれない』『褒めてくれない』『認めてくれない』
『冷たい』など一概には言えませんが、自分に対してデメリットを感じる方が悪い上司と言われているでしょう。

私が今までたくさんの上司の方にお世話になりましたが、いつも上司の方に注視するのがその人の得意な分野を盗む事を心がけていました。
教育・マネージメント・技術・コミニケーションなどその方の長所を見つけ自分色に変え物にすると自ずとスキルも上がり評価に繋がりました。

上司の方も自分の得意なスキルを活かした事が評価になり今の立場にいると考えたからです。そこから生まれた自分の考え方が【学ぶは真似る】です。
真似て模倣することで学ぶ(まねぶ)
最近指示待ちになって自分からアクション起こせない方は参考にして下さい。

話が少し変わりますが、今までで1番上司に言われて価値観が変わって一言をお伝えして次回に繋げたいと思います。
その一言は『なんで?』です

もうすぐゴールデンウィークが始まります。
体調には気をつけてお休み楽しんでください。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?