なぜソシャゲで100万円の借金してまで課金して遊ぶのか?

どうも、佐藤英明です。

最近、ソシャゲのコメントで
「借金してでも強キャラをゲットしないと
ダメだ」みたいなことに、
思うことがあるので
話そうと思います。


●ソシャゲの中でしか、自分の存在を見いだせない

現実では認められてないが、ゲームで
強キャラを持っていれば
チームメンバーから認められる。

だから、借金しても星5やSSRなどの
0.01%のキャラが出るまで
ガチャを回しまくる。


マズローの5段階欲求説にある
承認欲求の部分が強烈に出ているのです。


誰しもわざわざバカにされたくないし、
自分のことを無能だとは思いたくないのが
人間というものですよね?


本当に楽しんで課金するなら良いが、
脅迫観念に迫られて
遊ぶのは間違ってるよね。

私は現実に不満があったから
ビジネスの勉強をして実践して、
自動化の仕組みを作って
現実を少しづつ変えていった。


逃げることは悪いことじゃないけど、
全てのことから逃げるのは
何の解決策にもならない。

他人から尊敬されたいから
起業するのもOKだと
私は思う。


最初はエゴ丸出しの理由で
始めて良いじゃん。


だって、そんなに真剣に
他人のために生きるなんて
頭良くできてないから。


人間の脳みそって。


自分が一番大事!

自分が幸せじゃないのに
他人を幸せにできるとは
思えないんだよね〜


例えば
ある介護の派遣社員の人が
ビジネスを学んで
中小企業の集客セミナーに
参加しました。

で、そこで出会った社長さんや
人事の幹部の人に
自分が学んだビジネスのことを
話したら、主催者よりも
人気者になりました。

さらにそこから
「ぜひ我社のためにセミナーをしてくれ!」
と言われて、2時間くらいで作った
パワポの資料が200万円で
売れちゃったり。


この時に派遣社員の人が
ビジネスの勉強をした時間って
1週間とかです。


介護だと夜勤をしないと
まともに稼げないので、
まとまった時間が確保できません。


でも、週末2日とか
連休を取れる人なら、
ビジネスで稼ぐのに必要な知識って
3日もあれば十分。


本当にビジネスで成功するために
必要な知識って、思ってるほど
多くはないです。


大学の経営学科や経済学科で
4年も学ぶことはないですよ。


大学で学ぶビジネス論って
大企業向けの知識ばかりなので、
私達のような個人で稼ごうとする
人には余計な知識でしかない。


承認欲求を満たすために
借金まみれになるのは、
悪循環です。


私の場合は現実を受け入れて
「俺は今はアホだが、成長して
見返してやる!」という
エゴ丸出しでビジネスの
勉強を始めました。


そしたら、今まで自分が知らない
新しい世界が見えて
高卒フリーターの私でも希望が
持てるようになったわけです。


ガチャにお金を使うよりも
他人から求められるビジネススキルを
磨いた方が、圧倒的に他人から認められるし
求められる人間になれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?