見出し画像

正月早々、特に何がしたいわけでもないけど、山の中を走ってました。という取り留めもない話。

どうも。hide(Twitter:@ponco2_camera)です。日曜日が終わるのがとても名残惜しい時間に、紅茶を飲みながら今年の正月に撮った写真を見返したりしています。

で、今年の正月は何をしていたかと言うと、特に何をしていたわけでもなく、年末に納車されたRAIZEくんに乗って気が向く方へただ走っていたのでありまして、側からしたら、お前は何をやってんだ?というところなんですが、当の本人も何がしたいわけでもなく、ただ走ってましたという具合で、それ以上でもそれ以下でもありません。


街中とか、幹線道路とか走っているときは何もないけど、山の中とか走ってると思うことがあります。

こんな道誰が走るんだ?

お前走ってるやんけ!とツッコミを自分でしつつ、とりあえず考えるんです。(だって運転中はググれないんだもん!)はっきり言ってこんなことを考えたところで答えが出てくるはずもなく、ただひたすら走るのですが、途中で民家がちらほら見えたりすると、人住んでんのかなぁ?空き家なのかなぁ?住んでるならどんな人が住んでんのかなぁ?軽トラがあるからやっぱり住んでる?住んでても買い物どうするんだ?街までは車で1時間くらいはかかりそうだぞ?みたいなことが頭をグルグル回るんです。

まぁ、結局のところは何らかの必要があって道が作られているはずなので、その必要のある人がこの道を使っているのだろうというところに行き着くのですが、作られたときは必要があったであろうが、今は必要なのか?というところにおいては果たしてどうなのであろうか?という気もしますが、とりあえず道はあるのでどちらでもいい気もします。

でも、この道を作るって相当なことで、山を切り開いて作るんだろうけど、木を切って、整地して、アスファルトで固めて、って感じかな?何十年前かにどこかのおっさんが汗水垂らして作ったんだろうなぁ、くらいしか想像が出来ないのですが、よくもまぁやってくれたよなぁ〜!日本のあちらこちらでこんな風景があるのですが、こんな国って他にあるのだろうか?という気になってしまうのは自分だけでしょうか?

そんなこんなで(どんなで?)、なんか知らんけどもあちらこちらに道があるので愛車で走れるわけなんですが、いろんな理由でけっこうボコボコになってたりするんですよねぇ。このボコボコになってるのは直さないのかなぁ?と思うわけですが、

こんな道誰が走るんだ?

っていうところにまた戻ってきたりして、そんなことをしてると気が付いた時には結構な距離を走っていたりします。この分で行くと、果たして10年後、20年後にこの道を走れるだろうか?という、全く取り留めのない話ではありますが、こういう話を深く掘っていった時にどこに行き着くのだろう?ということを考え出すと頭が熱暴走を起こすので止めにしました。

何は無くとも、愛車のRAIZEくんに乗って走ってて楽しかったので、それで良いのです。


取り留めのない話を最後まで読んでいただいてありがとうございました。何らかの反応があるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?