見出し画像

起業がゴールではありません。

「3年後に独立するために、1年間でやっておくこと」講座ですが

3年後に起業ではなく
3年後に独立としています。 

それは何故かというと、決して起業することがすべてだとは思っていないからです。

起業して5年目までは、会社を辞めて起業した方が良い

会社に縛られず、自由な人生を送るためには、起業した方が良い、そういうスタンスでした。

この10年の私の経験と関わって来た人達との経験で、決して起業することがすべてとは思わなくなりました。

 

あ、私自身は、起業して良かったし、生まれ変わったら高校生のうちに起業しようって思ってます。

でも、私のやり方がみんなにとって心地よいとは限りません。

いきなり会社を辞めてみたり、もう一度戻ってみたり、まあまあ波乱万丈で、こういう刺激が好きな方には良いと思いますが・・・


だから、独立がいいなと思ってます。 

私の中で「独立とは、自分で選択できること」です。

もちろん、すべてとはいいません。

起業してもすべて選択できるわけではありません。

でも、少しずつ、自分が選択できる枠を広げていくことが大切だと思っています。

そのためには、まずは安全なところからスタートして、自分が起業が向いているのか、会社員をしながら副業するのが良いのか、定年までは会社に勤めて、定年後起業するのが良いのか

あるいは、定年まで勤めて、その間に将来のための貯蓄、投資をして、定年後は、仕事しないで楽しく過ごすのが良いのか

それを見極めるために、私が学んできたことや、活動が役に立てると思って、講座をやってます。

組織は組織の大変さがあるように、個人で活動するためには、その大変な部分もたくさんあります。

組織にいるメリット、デメリット

起業のメリット、デメリット

両方わかったうえで、この先のことを考えるのが良いと思ってます。

メリット、デメリットがわかるためには、実際に経験してみるのが一番

経験した結果、実は会社でもっと自分の強みを活かして仕事が出来ることがわかることもあるし

副業でも自分の人生がより良くなることがわかることもあります。

そのことがわかるためには、少なくても半年から1年は必要と思っています。

みなさん忙しいので、試す時間もなかなか取れないと思うので、ゆっくりゆるゆると進めるのが良いと思っています。

 

3年後のための活動、説明会も開催してますので、お気軽にご参加ください。

コーチング講座体験会はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?