見出し画像

借金200万円から始める日常生活 ♯3 -work style-

DAYS -20210916-

昨晩は前職の知り合いのSさんとお会いしてきました。
もちろんSさんもアイドルのマネジメントをしておりまして、
お互い(のマネジメントしてるタレント)にラブコールを抱いていて大阪で共演、そのあとちょこちょこと節目の主催イベントに呼んだり呼ばれたりしていた仲です。

でもプライベートで会うのは初。初めてSさんのひととなりを知りました。
現役時代に感じていたとおり、やはりスタンスが似ていて共感する部分が多かったです。
運営なのにガツガツしてないとか。
そりゃ押し強いのほうが活躍できるんでしょうけど。

Sさんの事務所はアイドルはほぼないらしく、某有名人が監修ということもあってメディアに強い。
私が担当していたユニットもアイドル然としていなく、テレビや配信番組に出演した際は芸人受けがとてもよかったものです。
歌の上手さと独創的なダンスを売りにしてたのに加え、
超新塾さんの下ネタにも上手く受け答えできた稀有なアイドルじゃないでしょうか。笑。

近況報告をお互いに共有。
鬱で寝込む日々ということと借金があることを正式に告白したのですが、
なんとSさんはもっと大きい額の借金があることが発覚。
桁が違う!
それでも現在就業中というのもあって余裕そう。
自分もこれくらいでヘタれてる場合じゃないなと改めて奮起した次第です。

仕事で出会った繋がりというのはどんなに仲良くなっても少なからず付き合うメリットがあると感じているからこそ起こる関係です。
(それが友人と知人の違いかなとも思います)

相手はだいぶライブ活動に四苦八苦している様子。
私からはかつてのライブハウスやイベントブッキングのツテを紹介。
そして相手からは、なんとデザインのお仕事を頂きました
もちろん多少イラストを書いていた経歴があるのでそこへ働きかけたことはあるのですが、今までどこに提出しても叶わなかった仕事です。

やっぱり結局は人との繋がりだなぁ……

人は自然と人付き合いを絞っていく生き物なので
今をときめく若年の方へ、
今は見聞を広めてなるべく沢山の人と会っておくことをおすすめします。
まぁそうも行かないご時世かもしれませんが、それでも方法は転がってるものです。

借金200万円から始める日常生活「困ったときの派遣業」

今年4月に前職からいわゆる"出禁"をくらいまして、
6月までは記憶がないくらい塞ぎ込んでおり、
それこそ区から給付される支援金だけで生活してました。
家賃と生活費だけで消化していたそれをなんとか有効活用しないと、と
一応めぼしい求人に応募したりしていましたが箸にも棒にも掛かりません。
(まぁ私の場合できることと年齢が釣り合ってない可能性)
絶望していたところに世間ではオリンピックの時期になってきました

ここでさすが元芸能のつながりといいますか、
時折イベントの手伝いでお邪魔していたOさんのツテで
オリパラ関連の事業の募集している枠に入り込むことができました。
これがまた待遇が良くてね……
ワクチン接種会場や東京オリンピック2020ファンアリーナに従事し、
3ヶ月で(支援金も併せて)80万ほどの返済に成功。
ぶっちゃけこの時点で昨年の年収は超えました。
拘束時間が長いにもかかわらずとにかく入れるだけ入れたのが要因ですが
どんだけ前職が給料払ってないかが浮き彫りになって恨みが募りました。笑

そして当たり前かもしれませんが、大学生がめちゃめちゃ多かった
きいてると「留学が前提で入学したのに行けない」とか「入学して一回も学校行ってないんすよ」とかやはりそういうことを嘆いてました。
私のように職を失った中年もそこそこいたのでせめて役に立ちそうな情報をあげたりしていましたが流石にかわいそうだったなぁ。

現在はパラリンピックも終了し再び働き口がない状態ですが
週一回の割合で引き続きどこかしらの元同業者からお呼びがかかるため
今月も支援金は全額返済に回せそうです。

そんな経緯なので、
自分のように職を失った方にいいアドバイスができないのがなんともリアルですが、支援金で最低限の暮らしを確保できたら逆にコロナで生まれた仕事を探してみるのが早いかもしれません。
もしくは外に出る必要のない仕事。(鬱なら尚更、ね。)

それこそ例えばこのnoteとか。
私は漫画にでも挑戦しようかなと考えていたところに、
上記のデザイン(主にイラスト)の案件をいただきました。
それを保険に、といえば聞こえは悪いですがこっちがだめならそっち、と
選択肢を加える癖をつけて生活していこうと思います。
YouTubeでよく見かけるのはリスクをとれという文句ですが
そういうのは借金を相殺してからですね。
まずは基盤を修復しましょう。と言い聞かせています。

やっぱまだ不安はかき消せないよ!泣

Afterword -傷ついて壊れそうな日も-

ちなみに私はマネジメントに復帰しようという気持ちは全くありません
私が応援するのは当時のそのユニットだけだ!
という綺麗事をいいきってもいいんですが、純粋に労力と収入が見合いません。いや、あの事務所が特殊なのかもだけど……

なので元同業者から担当してみない?とよくお誘いは頂くのですが
お断りしています。
おそらく実績を知ってるからこそのお声がけとは存じますが
少なくとも鬱の人ができる仕事じゃないです。苦笑

本日のBGM↓

画像1

nowplayingはdreamGet Over
おぉ懐かしい。アニメ:ヒカルの碁のテーマソングですね。

BOUNCEBACKが10分で書き上げたという逸話を持つくらいシンプルな4つ打ちロウトランス。シンプルにかっこいい。
歌詞も普遍的な応援ソング。ラブソングじゃない所が良い。

さて。
明日ホントは朝から元同僚の現場に呼ばれていたのですがバラシになり
夜は少し前に出てきた休職直前に連絡取った友人と会う予定だったのが
どうやらワクチン接種の予約が取れたとかでキャンセル(おめでとう!)

つまりみっちり予定があったはずが全くの皆無になりました
……これ、同じ症状の人はわかるかもしれませんが
めちゃくちゃココロが楽になった!
もちろん一時だけですけどね。
でもあった予定がなくなるとホッとしているのは確かです。
来週までにまた体調整えよう。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!