見出し画像

終電逃したので3時間半かけて歩いて帰ってみた

みなさん、終電逃したらどうしますか?
まぁおおよそはタクシーで帰るのが賢明です。

もしくは朝までどこかの漫画喫茶や居酒屋、カラオケ等に籠もって
始発を待つのも合理的と言えるでしょう。

しかし、それはお金に余裕がある人の行動だ……
というわけで、お金に余裕どころかその日暮らすのにすら心もとない私は
充電残り少ないスマホで道のりを確認して歩くことを決意しました。


introducton

先日、上司に連れられてとあるライブの打ち上げに混ぜさせてもらい
自分の最寄り駅は終電が最も遅い時間まであるから大丈夫だろうと
特に自分からは「お先に失礼します」とは言わずに飲んでました。

しかし、運悪くその日に限って
どうやら駅間工事のためダイヤルが変わっていたらしく、
品川まで行ったところで自宅の方向へ行く電車が
0:30以降無くなってしまった模様!

さて、どうしよう。

幸い今月は休みがほとんどなく今月末収入がある。
よって始発まで漫画喫茶等で潰す余裕はあるはず。

しかし、収入はなるべく借金返済へ回したい。
使わないに越したことはないのです。
始発までは4時間ちょっとあるし……

さすがに東京内だから徒歩でも4時間かからないんじゃないか
と思いグーグルマップで時間を調べてみます。
そしたらなんと、品川駅から順調に行けば3時間で帰宅できることが判明。

お、始発が出る前に帰宅できるかも!?
運動にもなるし!

というわけで、方角だけ確認して歩いてみることにしました


懐かしの高輪~第二のふるさとまでの珍道中

品川駅から西北へ向かう際に高輪を歩くことになるのですが
実は私は上京したての3年は高輪に住み込みで新聞配達をしており
白金高輪が配達区域でした。

専門学生卒業以来のその景色にかるく郷愁!
景色がおもったほど変わってない!

専門学校は代々木にあったので
帰りに五反田の本屋に寄ったりした道も通って懐古。

懐かしいなぁなんて
なんだかこの軽い行脚にちょっとワクワクしてきました
幸先いいなぁ。

軽く酔っ払ってるのでなんだか気分もいいです。


恵比寿まで来ると前前職の本社があったので
ここも何気に懐かしい景色。

特にコミックマーケット出展のときはここに通い詰めたなぁ。
実際勤務してたのは新宿・渋谷の支店だったのですが
面接もこの恵比寿でしたし。


この道程で、上京してからの色んな思い出と向き合っていました。
なんだかんだで面白い人生を送ってきたんじゃないかなぁ。
こうして無駄に歩く時間が発生してないと
そんなことを思い出す機会もなかったので
これはこれでいい経験なんじゃないかしら。
幸いなんだかんだ生きてきたんだし。

この数時間歩いてきた道と同様、
色んな分岐点やちょっと間違えて戻ったりもして
歩んできた半生なんじゃないかな
。なんつって。


そうこうしているうちに渋谷まで到達
もちろんこの日も仕事したあとだったので
ようやく打ち上げ現場に行く前の振り出しに戻りました。

本来はここからまっすぐ帰宅していたはずなのにね。
でも見慣れた景色に安心してきていました。

というのも……

ここに来てスマホの電源が切れてしまった!!
さすがに品川~渋谷までは地図なしでは進めないくらいの土地勘です。

さて、ここからは完全に自分の方向感覚を信じるしかありません
新宿から歩いたことはこれまで何度かあったけど
渋谷から徒歩で帰ったことはこれまでありません。

前職でタクシーを使ったことが2度ほどあったので
その時の道筋を思い出しながら、まずは新宿までを目指します。

幸い大通りを歩いてると、
車両用の看板が多いのでちょこちょこ確認しながら進めます。

ですが途中からどうやら山手線を意識しすぎたせいか
最短ルートからは外れていった模様。

もっと西へ向かっていたつもりが代々木へ着いてしまいました。

ただそれはそれで再びの郷愁。
意外と代々木って使わないもので
専門学校の通学ルートをそのまま通ってみました。

まぁ校舎はもう無くなってましたが、
全く変わってない景色に学生時代を思い出してましたね。
よく友人といったカラオケ館もそのままあるし。
画材を売っていた場所はまいばすけっとになっちゃってましたが。
切ない。

代々木に来てしまえばもう新宿はすぐそこ。
新宿まで行けばあとは慣れた道、
同時に自宅まであと一時間ちょっと歩けば着ける計算です。

しかし……前日雨でシューズがビショビショになったので
この日に限って靴が新調したばかりの革靴でした。
さすがに足が痛くなってきた!!

ここまでくればタクシーでもそんなにかからないからリタイヤしようか……
何度か思いました。
しかし、何かをやり遂げたという自己肯定感
持病に効くのは分かっている。

よし、ここは歩き切ろう

ただ、通り道にあるあのお店で、
タクシー代に消えそうだった分の買い物をしてご褒美にしよう。
それを楽しみにひたすら深夜の青梅街道→早稲田通りを歩きました。

結果――

空が若干白んできた4時少し前、無事帰還いたしました。
実に3時間半。歩き切ったぜ。
久々に値引きのされていない弁当を食らいアイスを召し満悦。
知らない道を通ったことで見れない景色も見れて
なんだか満足感が高かったです。

これで私は東京23区ならどこからでも歩いて帰られる自信がついたぞ!

なんだかまたひとつしぶとくなれた、そんな一日でした。


Afterword

今月はほとんど休日なく働いているので
流石に疲れてnote更新頻度が激落ちています。

持病が治ったわけでもないので休日は16時間寝てしまっています。
まぁ借金減らすのが第一目標なので割り切って励んでいますよ。
こんな容態でも雇ってくれている上司に感謝。

まぁだいぶ特殊な勤労現場です。
まだ普通のバイトがこなせる精神状態じゃありませんからね。
ゆっくりがんばります。
いや、頑張りすぎないようにがんばります。
私はあくまで猫の手です。

来月は今月ほどシフトが入ってないので
まだ更新頻度上がったらよろしくお願いします。

よしなに。

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!